雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

子どもから学ぶこと

ゲームセンターにハマっているKちゃん。 取れもせんクレーンゲームや、初めての太鼓ゲーム、カートゲームに果敢に挑戦しています。 子どもと一緒にゲームセンターに行って学んだことがあります。 「挑戦する姿勢」。 誰にだって何にだって、「一番最初」と…

名人の称号

コマが回ったそう! 去年は床にコマを投げつけるスタイルで1つぶっ壊して先生にお借りする、という失態を冒していたKちゃんですが、今年は上手になってました。紐を巻くのにも苦労しつつ怒りながらも家で練習もして、晴れて「名人」の称号をいただきました…

猫にカイロ

寒い日が続くので、猫も寒いだろうと気を使ったのが悪かった。 久々にカイロを買ってみた。 肩のあたりと腰に貼って寒波をしのぎたいと思います。 で、猫も寒かろうと、キャットタワーの猫がいつも寝るところに敷いてある毛布の間にカイロを置いてあげて仕事…

久々に歩いてみた

あまりにもデブりすぎた。 体が重い。 顔が丸い。 服が入らんし似合わん。 しかしそんなことは前々からやし、なんなら兆候が慣習になっていた(笑)。 今回は深刻だった。 というのは、なんか鬱っぽくなっとった。 まず、子どもへの当たりが強かった。 ホルモ…

久々に買い物に行ってきた

来月は会がいくつかあって、初めて参加する会もあるので気合いを入れたくてずっとセミフォーマルな服をネットで探していましたが、やはり試してみないとわからんということで、ひっさびさに買い物に行ってみました。 嫌いなんよ。 とにかく服を買いに行くの…

本読み

ひらがなはほぼマスターしたKちゃんです。 でも、言葉になるとまだまだ読むのに苦戦しています。 この一生懸命読む姿、真剣な顔。 いや世界で一番可愛くない?

給食参観日てなんなん

子どもが給食を食べる姿を見学するて・・・。 マジで未だに理解不能。 なにがおもろいん。 家でもご飯食べてますけど。 と、まぁ謎は残したまま、去年参加せずに園からの悪評を受けたので(笑)、今年は行ってきました、給食参観日。 ちんたら食べるもんで、早…

乾燥が行き過ぎた。

毎年冬になると乾燥肌がひどくなるKちゃん。 今年もひどいです。 寒くなってからというもの、ずっと背中がガサガサしていて、気にして保湿剤を塗っていました。 私が使っているホディークリームがしみるというので、キュレルや子供用ブランドの「濡れた肌に…

ダンス教室に行ってみた

ダンスの体験に行ってみました。 きっかけは、最近ユーチューブを見ながら合わせて踊るようになって、ダンスに興味を持ったのかなーと思ったこと。 リズム感は良い方だと思うので伸ばせれたらいいな、なんて親心もありました。 お街にあるスタジオで、時間も…

新年、初実家

年が明けて初めて実家に帰りました。 弟のとこの姪っ子も来てワイワイとにぎやかな日曜日でした。 本日なんと、Kちゃんダンス教室の体験行ってきます! Adoちゃんのゾンビdeダンス「唱」にドはまりして一生踊っているKちゃんに、何でもいいから夢中になれ…

顔が腫れた

まずはこちらのかわいそうな子を御覧ください。 発端は先日、幼稚園でお迎えの際、目の下が赤くて「これどーしたん!?」と聞いても無反応、先生陣も気付かなかったと言う。 どーせなんか当たったとかなんか気になって掻いたとか、そんなとこやろ、と思って…

初詣の小話

年末年始の休みの間、Kちゃんは預かり保育があったけれど、ポンコツ旦那は「年休」とやらを駆使して家にいた。 仕事をしている女が、何もしていない男のためになぜ家事をしなければならないのか。 世間様が長期休みに入ると必ずこのイライラにぶち当たる。 …

健康第一が目標

昨年12月上旬に、Kちゃんと2人でインフルになりました。 そーいえばその1週間前にKちゃん鼓膜破れとった。 早人生2回目の鼓膜破裂。 朝起きて耳が痛いと言い出したので病院連れていくと、中耳炎悪化して鼓膜破裂、とのこと。 近所の耳鼻科の先生はあ…

穏やかな新年を

皆様、新年明けましておめでとうございます。 放ったらかしのブログがもう2024年を迎えてしまいました。 何人かから「全然更新してないけど・・・」と苦言をいただき、やっと重い指を動かしております(笑)。 今回の年末年始はとても穏やかでしたね。 風…

仲良し姉妹

うちのララさん、Kちゃんにはだいぶ甘いです。 怒ってパンチはするけど、頭でグリグリされても抱っこされても怒らない。 仲良しなんです。 むしろ遊んでほしくてお腹出してアピール。 でもお腹触られるのは嫌い(笑)。 なんなのよ。 猫は長生きするそうなの…

ノミの話

猫ちゃんにまたノミが湧きました。 あれなんでだろーね。 てか最初にノミが湧いてビックリしたのって、多分まだ1歳になる前やった気がする。 それから1回も家の外に出さないし他の猫との接触も当然ないし、我々も野良猫ちゃんとの交流は全くない。 2週間…

やるときは本気の大人が送る週末

大人はね、お金があるからね。 趣味でもなんでも、やると決めたらやるんです。 とことん。 わたし、やると決めたら全力なので。 人生における一生の下僕(笑)とハロウィーンイベントやってきました。 お世話になっている商工会さんが主催で子どもたち向けにイ…

子どもなりの世界

Kちゃん、先日親子遠足がありました 私は行ってない(笑)。 今生姜屋にとっては収穫期を迎えている大切な時期なので、仕事場を離れるわけにはいかんと(遠足に行きたくないだけ)泣く泣く旦那っちに遠足に行ってもらいました。 高知市内の動物園遊園地みたい…

体型が気になる2023終盤…

今年ももう三度目のダイエット宣言になります(笑)。 今年に入って最初のダイエット宣言は「糖質制限」でした。 口コミとか医学の観点からも評判が高くて、具体的にはタンパク質をたくさん摂って炭水化物は糖になるので減らす、ってやつ。 私には合いませんで…

デイキャンプに行った話

先日、久々にゆっくりできる休みができたので、デイキャンプに行ってきました! えすごくない? ちゃんとタープも張ったの。 苦労して。 1人で。 スマホ見ながら。 このロケーションよ。 仁淀川を見ながら。 ファミマのチーズインハンバーグ食べたの(笑)。 …

お久しぶりです。

復活しました!! 怒涛のような9月を抜け、10月も3分の2が過ぎましたね・・・。 9月、思い起こせばいろいろあった・・・。 まずKちゃんが5歳になりました。 未だに何言ってっかわかんねぇってときもあるけど(笑)、どんどんお姉ちゃんになってきておりま…

【ペット】新しい仲間が増えました

Kちゃんが金魚をすくってきました。 夏休み中に夏祭りに行った際金魚すくいに挑戦したらしい。 私は別行動でした。 私がついて行っていたら金魚すくいなんかさせてない(笑)。 どーせ死ぬじゃん! かわいそうじゃん! 世話するの誰!? おかんかわいそうじゃ…

【新学期】夏休みが終わってくれたようだ

なんと8月はまるまるブログ放置(笑)!! みなさま、お元気でいらっしゃいましたでしょうか。 台風の影響で雨が多く降ったり、連日の熱中症警戒アラート、体調を崩されてはいませんでしょうか。 私は毎日大変な思いをしておりました。 なぜなら・・・。 毎日…

【豚カツ】イケメンのランチへ

先日射撃大会で勝利したビールを、一緒に働いてくれている方に横流ししたところ、お昼ご飯をごちそうしてくれました。 ラッキー!!! 行先は、何度か予約しようと電話したけど繋がらない、そしてつながったかと思えば、改装に1カ月かかります、って言われ…

【射撃】優勝してしまった

日曜日、射撃の大会がありました。 お父さんと2人で参戦、毎年のことです。 だいぶ顔見知りが増えてきました。 あーやって初心者の私なんかに挨拶してくれる人、嬉しいです。 いや最初から入賞決定ぃぃぃぃ!!! そうなの。 女性グループ参加者3名(笑)。 …

【連休オワタ】大月町に行ってきました!

土曜日、昼で仕事上がらせてもらって、残りの荷造終わらせて、人が運転してくれる車でのんびり出発する予定でした。 仕事忙しかったぁぁぁぁああああ!!!!! なので、ちゃんと夕方まで仕事して、汗だくの体をシャワーで流して、いっそいで荷物終わらせて…

毎日忙しくて暑い

毎日毎日暑いですね。 曇っていたら蒸し暑い。 青天だったら刺すように暑い。 今年の秋冬、作業場にエアコン設置してやりますよ!!! もう扇風機じゃ体力が持たん。 それまでは頑張って耐えます。

【人付き合い】パワーランチに行ってきた

SIIJI(しいじ)さんに行ってきました。 eimons.jp (絶大なる信頼を置かせてもらっているEIMONSさんの記事を貼らせてもらっています) こちらでランチするのは2回目。 土佐市で一番シャレオツなお店なんじゃない? 食べたのは週替わりの定食でお刺身が付い…

【子どもの成長】泣かなくなったよね

習い事は?なんて質問、4才年中にしてすでに聞かれます。 どんな時代よ!!! 自分なんて・・・と思ったら、物心ついたときには音楽(母:ピアノの先生)に触れとったし小1か2かなんかで硬筆行っとったな。 いやまぁ最近の習い事は多様化しているし早い子…

【射撃】親子撃ちへ

久し振りにミロク射撃場へ行ってきました。 再来週の日曜日が大会になっていて、それのために一回練習。 普段やらない競技や違う場所で大会があるので、恥をかかないように一通りやっておきました(笑)。 結構当たって自分がビックリ。 まぁこれで恥はかかん…