雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【子どもの成長】泣かなくなったよね

習い事は?なんて質問、4才年中にしてすでに聞かれます。

 

どんな時代よ!!!

 

自分なんて・・・と思ったら、物心ついたときには音楽(母:ピアノの先生)に触れとったし小1か2かなんかで硬筆行っとったな。

いやまぁ最近の習い事は多様化しているし早い子は早く始めるのよ。

 

そんな中、Kちゃんは英語に通っています。

 

てめーが教えろよ!!!

 

って声が(笑)。

そーなんやけどねー、うちの子やる気ないんですよー・

やる気ない子に教えるのほど苦痛なことはないよ。

 

ま、その英語ってのもマジで文字通りただ行かせているだけで、全然力になってないと思います我が子ながら。

仲良しのお友達が行くからついて行くって感じ。

そのお友達が昨日急に英語をお休みしました。

Kちゃん号泣よ(笑)。

幼稚園にお迎え行ったら「〇〇ちゃんかえっちゃったぁぁぁぁぁ英語行きたくないぃぃぃぃぃ」と、こうですよ。

車に乗っておかんブチ切れ(さすがに外では怒鳴らない)。

 

「〇〇ちゃんがおらんで行かんぐらいならやめてまえ!!

今日でやめますて言うたるわ!!!!!」

 

いやそーじゃない!?

そんなことのために月謝払うのアホみたいやん。

これで教室連れてって帰るだのなんだので泣いたらマジで連れて帰ってやめさせようと思っていました。

 

そしたら教室入って「お母ちゃん後で迎えに来るき一回帰るよ?」と聞くと、前までは「一緒におってぇぇぇぇぇぇ」と泣いていたのが、

 

「うん(スンッ)」

 

て言いました。

帰りのお迎えの際も、にこやかに先生と遊んでいました。

先生に泣かなかったか聞いてみても、「No?」とのこと。

 

SE・I・CHOーーーーー!!!!!

 

すごい。

泣き虫Kちゃんが泣かなくなっとる。

英語なんてお金を捨てていることはわかっています。

どーせ物にはならない(実体験より)。

でもそんな成長よりももっと大事な成長が見られています。

これには投資する価値あり!!

そう思って今月もお金が飛んでいきます(死ぬ)。

※眠すぎて床で寝る娘(笑)。