雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【成長】たくましくなってきた。

最近のKちゃんですが、幼稚園をとても嫌がります。

毎朝グズる。

どこでグズるかと言うと、幼稚園の玄関で。

毎朝起こしてもすっきり起きない。

ダラダラと準備を始め、「幼稚園行きたくないー。幼稚園はきらいー」と文句を言う。

そしてダラダラと朝ご飯を食べる。

 

この朝ご飯にもケチをつける。

まず米は食べたがらない。

チョコの付いたパンを食べたがるので常に用意しておかないといけない。

おかんとしてはしっかり食べてほしいが、もう食べてくれるなら何でもよい。

 

そして幼稚園に着くと泣く(笑)。

お母ちゃんと一緒に仕事に行く、と言ってごねる。

私の後ろに隠れる。

中からわらわらとお友達や先生方が出てきては、挨拶をしてくれて励ましてくれる。

 

効果なし。

 

最終的には私から引きはがして、私はそそくさとその場を離れる。

「早く迎えに来てよー」と泣かれながら私は帰る。

 

これはなんなん。

いつまで続くん。

喜んで幼稚園行ってよ。

この一日で一番ムダな時間から解放されたい。

 

と、まあ、泣き虫で手のかかる子ではあるのですが、全く成長がないわけではないのでご報告。

見て。

お絵描きが上手になったでしょ?

これ、ラプンツェルじゃない??

長い金色の髪に紫のドレス、心なしかお化粧もしている気がする。

この子どもの描く顔から手足が生える絵って最高にかわいいよね。

たまらん。

ついこの前まで丸しか描けんかったのに、ちゃんと顔も体も描けます(手足やけど)。

 

そして虫も触ります。

おかん発狂(笑)。

これ、ちゃんと自分で虫網で捕まえて網に手を突っ込んでセミを掴みました。

怖がる子もおるろうけれど、うちの子はたくましい。

それに取れんかったら悔しくて泣く(笑)。

そこまで・・・。

 

まあ赤ちゃんのままなところもまだまだいっぱいあるけど、成長を感じられるところもたくさんあります。