雪の日記2

羊水腐る直前に女の子を出産!高知の田舎で新米母業の日々を綴ります。

節分、やったよ

保育園では、節分に向けて鬼に慣らす練習をしていたそう。

 

Kちゃん、ギャン泣きしよったって(´・ω・`)

 

段ボールで作った鬼に、口のところに穴を開けて、チラシを丸めて投げていたらしいが、Kちゃんは一人だけ泣くそうな(笑)。

 

そんなヤワな子に育てるつもりはありませんよ!!

 

と、お母ちゃんは心を鬼にして、ダイソーにて鬼のお面を購入。

スパルタで鬼と仲良くさせようとしました。


f:id:YukiNOTE:20200204020925j:image

え、別に泣かんけど(笑)。

全く平気なKちゃん。

保育園、ほんま?

 

そして迎えた今日。

絶対よゆーやろー、と思っていたら・・・。

 

やっぱり泣いたって(´・ω・`)

 

鬼の園長登場で泣いたらしい。

でも「頑張って豆を投げました」って連絡帳に書いてあった(笑)。


f:id:YukiNOTE:20200204021129j:image

持って帰ってきた鬼の被り物。

最初嫌がってねぇ~。

「お母ちゃんが被ってみる?」って被ろうとすると、顔をブンブン振ってイヤイヤアピール(笑)。

ビビっとるやないかーい。

 

それがね、ご飯のあとにはすっかり慣れてしまって、自分から被って遊ぶように(笑)。

なんなのこの子。

ま、無事に節分を迎えました。

うちでは豆なんかまきませんので(笑)、蒸し大豆をみんなでパクパクといただきました。


f:id:YukiNOTE:20200204021516j:image

それと、あたくしはイベントには乗りませんので(笑)自分では買わんけど、義両親にいただいた恵方巻を、しっかりと切ってワイワイといただきました。

ごちそうさまでしたー。