雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【やっぱり号泣】誕生日会に行ってきました

珍しく当日の出来事の報告ブログです。

今日は昼から雨が降ってきたので、仕事を早めに切り上げました。

こんなゆる~い仕事の時もあるのです。

 

午前中に仕事を抜けさせてもらって幼稚園に行ってきたので報告します!

今日はお誕生日会で、9月の子たちに加え、7・8月の延期になってしまったお誕生日の子たちも合同でお祝いとなりました。

ただ、感染対策として、学年別、さらにそれぞれ誕生月も時間差で会をやりました。

 

Kちゃんの学年の9月生まれはKちゃんのみだったので、保護者は私のみでしたー。

私の心配はただ1つ。

 

Kちゃんが泣くかどうか。

 

この子は泣くんです!!

毎度のお迎えの際は

 

「お母ちゃんに会いたかったぁぁぁぁあああああ」

 

と言って泣き、イベントの際には

 

「いっしょに帰りたいぃぃぃぃぃいいいいい」

 

と言って泣くのです(笑)。

なので、朝から約束したのです。

お母ちゃんが行っても泣いたらいかんで?

ニコニコでおってよ?

 

やっぱり泣いた(笑)。

 

滞在時間30分程度でしたが、後半15分はほぼ泣いてました。

もうこの会が終わったらお母ちゃんが帰ってしまう、それを感じ取ってかすぐ泣いた。

一緒に帰りたいと。

担任の先生ごめんね。

押し付けて帰ってきました(笑)。

4才になったってまだまだ赤ちゃんです(;_;)

 

さて、誕生日会は何をするかといいますと、招待された保護者が子どもの話をするんですって。

ネタは生まれたときの話とか、好きな物の話とか、その子に関する話。

私は何をしたのか。

この生粋のエンターテイナーは事前に探りを入れていた。

すでに誕生日会を経験されたママさんに何をしたのか、おススメは何なのか、聞いてみた。

 

クイズが盛り上がるらしい。

 

全員参加型のクイズをやると、みんなが盛り上がってくれるらしい。

それを聞いた私は、前日の夜40分でネタを仕上げました!

クイズKちゃん!!!

3~4才児にぴったりの○✕クイズです。

Kちゃんはウルトラマンが好き、〇か✕か!?みたいな。

盛り上がりましたよ~。

てか年少さん、かわゆす・・・。

そしておばさん汗だく(笑)。

ダイソーでスケッチブックを買ってきて、Kちゃんのクレヨンでお絵描き、Kちゃんの写真を印刷して貼りました。

 

お母ちゃんは大役を務め上げ、汗だくになりながらKちゃんをなだめ、疲れ果てて仕事に戻った次第であります。

はぁ、来年になったら泣かなくなるのかしら。

てか運動会、やっぱダメなのかしら?

ちゃんと走ったり踊ったりしてくれるのかしら・・・。

心配・・・。