雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

健康第一が目標

昨年12月上旬に、Kちゃんと2人でインフルになりました。

そーいえばその1週間前にKちゃん鼓膜破れとった。

早人生2回目の鼓膜破裂。

朝起きて耳が痛いと言い出したので病院連れていくと、中耳炎悪化して鼓膜破裂、とのこと。

近所の耳鼻科の先生はあんま感じが良くなくて(笑)けちょんけちょんに怒られました。

「お母さんのせいですよ」と。

まぁそうなんやけどね。

それで、もう鼻水が出たら耳鼻科連れて行くと決意しました。

子供の鼻水は軽く見ない!

かつての鼻水垂らしながら外で遊ぶ子どもの時代は終わりました。

後のためにも鼻水は即治療。

固く心に誓いました(笑)。

 

そんな鼓膜破裂の1週間後、熱が出たので検査に行くとインフルで、おかん(私)も喉が痛かったので耳鼻科に行って薬をもらっていましたが、その晩熱が出て、次の日病院で検査するとインフルでした。

最高39.8度まで上がって、マジでキツかった。

体が痛い、寒い、熱い、咳が出る、咳するたび腰が痛い、食欲はゼロ。

幸い、Kちゃんは熱はそれほど上がらず数時間で下がって元気でした。

お陰で具合の悪いおかんの横で元気に遊ぶ子どもが爆誕(笑)。

旦那が気遣ってくれるわけもなく辛い2日間でした。

 

熱は3日目に下がって動けるようになって、仕事で迷惑をかけてしまったので5日目には仕事復帰。

Kちゃんは1周間幼稚園休みました。

そんな師走、健康第一を痛感し、始めた習慣が「はちみつ」。

親愛なる内科皮膚科医の友利新先生が、風邪予防にはちみつ!とおっしゃるので、毎日はちみつを摂ることにしています。

 

ちょうど家に直七(ってゆーゆずみたいな柑橘)やゆずがあって、使い方に困っていたので、絞ってはちみつゆずにして飲んでました。

今はポッカレモンに格下げ(笑)。

珍しく県産の瓶詰めはちみつ買って使ってます。

チューブの中国産じゃないやつ(笑)。

40歳目前、質にこだわる大人になりました。

 

今年は健康でありますように。