雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

バタバタしてました・・・

久々に投稿します。

今日までいろいろとありすぎて体にもガタがきていました。

ざっと思い出すと・・・

 

土曜日:シッターさんにKちゃんを預けるため朝からお弁当作り。

これが、幼稚園夏休みに入って毎日預かり保育のためにお弁当作るのかと思うと今からでも吐きそう。

 

日曜日:Kちゃんのお友達のお誕生日パーティーへ。

興奮したKちゃんは朝6時前から起きてきてお友達の家に行きたがる(笑)。

せっかくの日曜日くらい少し寝かしてくれよ・・・。

 

月曜日:義母が転倒して骨折してしまう。

お昼ごろお義父さんから電話があって、一緒にお義母さんを起こしてほしいと。

いろいろあって結局救急車を呼びました。

病院でレントゲンを撮った結果、足と手を骨折。

今後のことをいろいろと心配しておりました。

 

火曜日:義母、手術、Kちゃん、発熱。

義母の手術が無事終わり、術後の説明を旦那っちと聞きに行っていました。

今のご時世本来は説明を聞けるのも親族1名のみでしたが、なんとか私も同席させてもらいました。

今後は骨折の経過を見ながらリハビリが始まります。

面会は許可されず、荷物の受け取りも平日の限られた時間と、厳しい入院生活ですが、どうか自宅に帰ってきてもらいたいです。

 

Kちゃんはこの日、迎えに行くと泣いていて、理由は「お友達とかるたをしていて、トラのカードを取りたかったがお友達に取られて悔しくて泣いている」でした(笑)。

悔しくて泣くなんて根性座っちゅう!!とべた褒めしておきました(笑)。

でも帰宅してからも泣き止まず、体中熱いので熱を測ってみると38.7!!

これはてーへんだ。

しかも夕方5時前から泣き疲れて寝てしまった。

2時間ほど経って起きだして、再度熱を測ると下がっていて、食欲がないのでゼリーを食べさせてお風呂にも入れました。

 

水曜日:オフ日も呼び出しくらう。

さあ仕事オフだぞ、と。

やるべきことを早めに終わらせて、昼寝をしたりブログ書いたりするぞー!なんて思っていたら、幼稚園から電話。

 

「Kちゃんの便がゆるくてパンツの替えがないので迎えに来てください」

 

えぇ・・・。

朝の登園前にトイレに行ったときに、確かに普段よりはゆるいなとは思ったけれど、下痢ほどではなかった。

それがどうも悪化したんやね。

迎えに行ったときも、いつもほどキャピキャピしてない。

先生方がそろって「今日のKちゃんはいつもより元気がない」と言う。

 

連れて帰宅して、病院はどーしよーかなーと悩んでいました。

だってー熱もないしー下痢っていってももうトイレ行かんしー。

でも「安心をもらってきたら?」というお友達の一言で、病院に行くことを決めて午後の予約を取りました。

 

Kちゃんの荷物を片付けているときに見つけてしまいました。

 

園職員にコロナ感染者が1名出ました。

 

おい。

早くそれを言わんかい。

これで私の頭がフル回転を始めました。

前の晩2時間程度やけど高熱出したKちゃん、小児科受診していいのかしら。

小児科に電話で事情を話すと、やはりコロナ対応をしている病院を当たってくださいとのこと。

午後の予約をキャンセルして、すぐに近くの総合病院に電話で確認。

すると午後の予約が埋まっていて今日は見てくれない、と。

市内で小児科のある病院はそこだけだったので、まいった。

てか、この状況、コロナ関係ある?

高熱が続くとやばい、とかじゃなかったっけ?

確かめるべく、自治体の相談窓口に電話しました。

ハッキリしたことは言えないが、検査をするかしないかの判断は医師が下すのでコロナ対応の病院を受診しましょう、とのこと。

そして、市内には小児科のあるコロナ対応病院が他にないので、近隣の病院を探してくれる、と。

ありがとう・・・。

 

3軒ほど小児病院を探してくれたので、電話で確認してみると・・・

1,今日休診

2,遠いし抗原検査しかしてない

3,今日は予約でいっぱいだが明日の朝イチで見てくれる

 

3に予約しました。

あとから考えると、どうせ次の日になるのなら近所の総合病院でよかったんじゃね?

ま、どっちみち私は仕事休まんと行かんし、やるこたー一緒よね、と。

この日は一日中Kちゃん元気で、便は確かにゆるいものの、漏らしたりすることもなく、水のようなゆるさでもない。

すげー偏食やけど食べれるし飲める。

そして飛んだり跳ねたり歌ったり、元気ありすぎて私がかえって頭痛がする(笑)。

 

このように連日いろんなことがあって、肩がバンバンに張っていて頭痛がする。

食いしばっているのか耳の下が痛む。

そして一日中眠い。

旦那っちに肩を揉んでもらうも、痛すぎて吐きそう(笑)。

夜9時に布団の上で子どもより先に寝てしまう(寝るときの記憶なし)。

 

そんなこんなで今日の今です。

肩を揉んでもらったのが少し良かったみたい。

ちょっと軽い。

あと9時から寝たのが良かったのか、久々に頭がすっきりしている。

 

さあ病院に行くとしますか。

はあまた仕事に迷惑をかけるよ・・・。

仕方のないことやけど、やっぱりこっちは申し訳ない気分やし、今日が忙しい日なことわかっちゅうき余計気が重い。

かといって、疑いのある身な以上、仕事に出るわけにもいかん。

 

クソみてーな世の中になったにゃあ。

 

どうか検査の結果が陰性でありますように。