雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

陰性でした!!

朝一番で初めて受診する小児科へ。

朝までの症状、様子などは事前にメモ書きしておいたので問診もスムーズ。

熱はない。

食欲はあまりないが、これは好き嫌いの問題なのか・・・。

排便あり、普通便。

よし、大丈夫。

 

症状状況を加味して、検査は抗原検査になっとった。

別に病院側もなんとも言わんが、鼻に綿棒突っ込まれるやつ。

Kちゃん初めて綿棒やられる。

号泣。

あれ痛いよね。

大人でもちょっと涙出るもん。

 

結果が出るまでは車で待機。

綿棒で泣いたせいで機嫌わるくなっちゃった。

ジュース飲みたいだのお菓子食べたいだの。

 

30分ほど経って、病院の中に入るように言われる。

入っていいってことは陰性ですよね。

中で体重と身長測られて、問診が始まる。

お腹と背中の聴診器。

喉を見られる。

 

扁桃腺が大きくて、くっつきそうですね。

 

え、初めてそんなこと聞かされる。

成長とともに小さく離れるようになりますが、と。

てか私も小さい時から扁桃腺が腫れるので遺伝かしら。

 

問診の結果、整腸剤と風邪薬が出る。

「別に出すほどのことでもないんですけどね~」って。

よかったー!

 

て、検査の結果は?

どうなんでしょうか???

 

「あ、陰性です」

 

聞かんと言わんのかーい。

ホッとしました。

そうだろうとは思っていても、結果が出るまではやはり緊張するもんですね。

帰宅してから私は仕事へ。

Kちゃんはお父ちゃんと。

今日からまた幼稚園、仕事と普段の生活に戻ります。

普通って大事ね。