雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

ノミの話

猫ちゃんにまたノミが湧きました。

あれなんでだろーね。

てか最初にノミが湧いてビックリしたのって、多分まだ1歳になる前やった気がする。

それから1回も家の外に出さないし他の猫との接触も当然ないし、我々も野良猫ちゃんとの交流は全くない。

 

2週間前くらいかな?

まず猫ちゃんの水の器にノミを発見した。

 

「これ、ノミじゃない!?」

 

と私は発狂寸前で旦那っちに聞いた。

 

「ゴキブリじゃない?」

 

この老眼近眼緑内障乱視のアホ旦那の言葉を鵜呑みにしたのが間違いだった(笑)。

 

その後、猫が座っていた場所に黒いブツブツが落ちていて、ってテーブルの上なので(笑)普通に汚れだと思って拭いて、また猫が移動したときに座っていた場所に黒いブツブツが・・・ってことが起きて、確証しました。

私は発狂して、1人で猫をネットに入れ、爪を切り(切れなかった)無理やりシャンプーした。

ドライヤーで猫のストレスが最高地点に到達して、濡れたまま家の中を走り回る羽目に(笑)。

 

そして家中掃除機をかけ・・・たかったけど充電が切れてかけきれず、フローリングにクイックルワイパーして、その興奮の勢いのまま市販のノミ駆虫薬を買いに行きました。

 

アース製薬さんのショットオンってやつ。

 

3日目くらいから同じような状況に戻りました。

2日くらいはよかったんよ。

けどまた猫は体掻くし、器に生きたノミが飛び込むし、テーブルにはノミの死骸・糞等が・・・。

 

昨日動物病院で薬を買ってきました。

3ヶ月継続する強力なやつ。

4500円もするんだよ(;_;)

でも家の平和のためにはこれくらいの出費ぃ!!!

1日で体についたノミと卵は死滅するらしい。

どうぞ効いてくれ!!!

 

ちなみに、うちの旦那っちのどんくさエピソードを1つ。

昨日の晩、キャットタワーでノミが跳ねたので、私が確保し、ノミって水が嫌いなので水を張った皿に入れておいたの。

風呂上がりの旦那に見せようと。

寝る前に食器洗剤を垂らして窒息させようと思っていたら、

 

「あ゛ぁ゛!!!逃げたぁ!!!」

 

ってアホの声(笑)。

爪で潰してやろうとしていたら失敗して逃がしたらしい😇

この優しきどんくさ男に鉄槌を。


f:id:YukiNOTE:20231031064954j:image