雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

花咲ガニをいただく

北海道にライブに行っていたあちゃこがカニを送ってくれた!

 

あちゃこの情報はこちら。

 

 

訳あって入院が決まっているあちゃこに、入院生活で使ってもらいたいものを送り付けたところ(笑)、なんとカニを送ってくれたのでした。

この「花咲ガニ」というのは、サイトによると幻のカニと呼ばれているらしく(幻系多すぎ)、北海道の中でも道東の端のほうでしか獲れないとのこと。

 

そんな貴重なカニが2杯、雄雌対でうちに来た!

なんでか知らんがカニ味噌は取り除かれていて(冷蔵便やきかな?)ちょっとだけシュンとしたけど、メスには卵がぎっしり!

カニの卵なんて初めて食べるんじゃない!?

「内子」と呼ぶそうですね。

んまーーーーい!!!

 

そして身も最高においしい!

見ての通りとげが激しいので、ハサミで説明書通り切れ込みを入れて食べやすくして出しました。

うちの旦那っちはグロいもんは食べない(笑)ので、カニの胴体は私が専門で食べましたが、足は一つ一つの関節をちぎって切れ込みを入れると身が詰まっていて味も美味しい❤と旦那っちも大喜び。

 

Kちゃん?

あの子はアホやから食べませんでした(笑)。

カニカマが良かったな~とほざいておりました。

「食べたくない」というやつには1ミリもやらんのが俺流(笑)。

一口もあげませんでした。

 

足はほじくって、胴体はしゃぶりついて、余すことなく全ていただきました。

あちゃこ、ありがとう!

高知に北海道が来たよ。

 

さあどうか無事に入院生活を終えますように。

心配は尽きないけれど、また明るく面白い報告が聞けるのを待っています。