雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【緊急】ダイエット2022春の陣

4月にKちゃんの入園式を控えていて、ただいま絶賛入園準備中なのですが、なかなか進まずあとへあとへと伸ばしているズボラ母・・・。

けれど後に伸ばせない件が発生。

 

それは・・・

 

入園式スーツパツパツ問題・・・っっ!!

 

これはまずい・・・。

着るものを確保できたのは良いが、着こなせていない。

周りのキラキラした保護者様たちに失礼に当たるレベル(笑)。

これは緊急に短期で結果にコミットしなければ!!

 

というわけで、とりあえず3日間でどれだけ成果が出るのか、実験的に短期ダイエットやってみます。

f:id:YukiNOTE:20220306075415j:plain

こちらのメニューを3日間続けてみます。

ちゃんとお腹いっぱいになるのでメンタルは大丈夫だが結果は心配(笑)。

メニューのご紹介を。

 

朝:オートミールスムージー

材料はバナナ、ブルーベリー、オートミール、ヨーグルト、低糖質豆乳、プロテインパウダー、ミロ(笑)。

ミロは子どもが飲むかと思って買ったのに好まなかったため母が消費。

プロテインに関しては、貯まったポイントを消費してもらったDHCの置き換えダイエットの残り。

ちなみに消費期限はとっくに過ぎている(笑)。

以上をガーっと混ぜて飲むだけで、これを聞くと「昼まで持つぅ?」と言われそうだが、これが持つ!!

もーちょっと食べたいなぁなんてみじんも思わんぐらい。

これは年取って朝から量こなせんなっただけかもです(笑)。

 

昼:納豆ゆで卵そば

これ食いすぎかもってくらいの量で心配(笑)。

けどそばは1束やし、卵も1つ、納豆だって1パック。

食物繊維とたんぱく質を気にした一品。

 

おやつ:オートミールクッキー

いやおやつ食べるんかいって(笑)。

絶対甘いもの食べたくなると思って、それならせめてダイエット志向なものをと作りました。

オートミール、小麦粉、砂糖、ナッツ、牛乳、油を混ぜて焼くだけ。

これうまい!

冷まして固まった後に食べるんやけど、ザクザクして食べ応えあって美味しいの。

しかも今意識高いので(笑)1回に1枚しか食べない自制心。

普段なら全部食べるけど(笑)。

 

夜:脂肪燃焼スープ

トマト缶と野菜を煮るだけで有名な脂肪燃焼スープ。

本来はこのスープだけで生活するダイエットなんやけど、今回は夜ご飯にのみ登場。

私はズルして(笑)親鳥と煮ちゃいました。

親鳥の味、脂、美味しいよね~。

煮れば煮るほど、美味しいよね~。

あとは野菜室で死にかけていた野菜を全部ギューギューに詰め込んで、ホールトマト缶を入れて塩コショウしただけ。

別にうまくはないが、作ったのなら食べないと、という責任感だけ(笑)。

横のサラダは旦那っちに作ったのが余ったので。

 

お米に関しても、晩ご飯の時にまだちょっと食べたいな、みたいな気分になったら無理せずちょっと食べようと思ってます。

この日はこれだけ炊飯器に余ったので消費。

今美味しいお米食べているので、食べないのはやはり厳しい・・・。

あくまでも無理なく。

 

では、第1日目の肝心な数字は、と言いますと。

 

朝→0 ※今回のダイエットの基準とします。

 

夜→+ー0

朝の数字と変わらず。

 

具体的な数字を公表できるほど自己肯定感高くないので、こんな感じにふわっとさせます(笑)。

普通夜の体重って多いはずやけど、朝の一番低い時と変わらん数字でした。

 

ちなみに体重測定のタイミングは、朝は(出るなら)排便のあと、夜はご飯の後。

つまり、1日の中で1番軽い時と重い時で比べます。

 

体重はあくまでもわかりやすい指標で、本来はスーツを着こなすことが目的なので、体重を落とすことより体型を整えたい。

なので、かる~く運動も加えていきます。

あんまり時間がないのでできることをできるときにやりたいと思います。

運動はあんまり重要視してない(笑)。

もう38にもなると、結果がなかなか出ない。

続けたってなかなか結果がついてこない。

モチベーションが続かない。

30なりたてのころは、プランク1日するだけでお腹へこんだもんですよ。

それが今では何やったって常に妊娠6か月状態。

なので気にしない(笑)。

 

というわけで、この3日間どんなもんになるか、ちょっと楽しみです。

アラフォーダイエット、果たして結果はどうなるのか!?