雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

ブリを捌く。

あたくしの新年行事と言ったら、ここ何年か恒例になりました、ブリを食す、この一点に尽きます。

 

うちのタカオ(実父)か毎年年末に泊まりがけの釣り大会に遠征するのですが、帰りにブリを買ってきてくれるようになったのです。

 

今回の成績はどうでしたか?

 

ブリだけ連れて帰ってきました(笑)。

 

そんなブリ、今まではごねたりしてタカオに切り身にしてもらっていましたが、ちょっと体調が悪くなりそうなというので、あたくしが!!捌いてみました。


f:id:YukiNOTE:20220102054432j:image

まあ見るからに触るからに脂ノリノリのブリさん!!


f:id:YukiNOTE:20220102054512j:image

意外と捌けるもんですね。

ブリって骨が大きくて身が固くないので捌きやすかった(^^)

 

で、今回初めて、アラ、カシラ、カマ、などなど、しっかりと持ち帰りました。

今までタカオに押し付けとった(笑)。

けれど今年はこれ全部余すことなく食べよう!と思い立ち。

 

新年早々カマを塩焼きにして悶絶して食べました!

マジでしゃぶりついて食べた(笑)。

アラとカシラはアラ汁に。

 

そしてメインの刺身がこちらです。


f:id:YukiNOTE:20220102054915j:image

やだもう最高。

トロもトロのところをヒーヒー言いながら切って。

そして、ブリと言えばこれですよ。


f:id:YukiNOTE:20220102055014j:image

土佐の高知のおらんくのぬた!!

ちょうどにんにく葉が冷蔵庫にあったので作ってみた!

もう家中にんにく臭よ(笑)。

けどうちはにんにく大歓迎お宅なので。


f:id:YukiNOTE:20220102055214j:image

もう最高。

最&高。

今年1年アゲアゲのブリブリです。

 

ちなみに、このぬたも大トロブリも食べるのはあたくしのみ(笑)。

うちの旦那っちは脂っぽいのでトロは苦手、ついでに血合いも苦手というので、柵の端っこの方を切ってあげました(笑)。

あと酢味噌とかも食べない。

あたし一人勝ち(笑)!!!

Kちゃんは塩焼きを手掴み鷲掴みでペロッと食べてました。

なんかこの人美味しいものは率先してどんどん食べるタイプなのね。

普段「食べさせて〜」とか言うてちんたら食べるくせに、美味しいもの出ると黙々と自ら必死になって食べる(笑)。

 

と、まあこんな年明けのうちですが、また見守っていただけると嬉しいです(*^^*)