雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

乾燥が行き過ぎた。

毎年冬になると乾燥肌がひどくなるKちゃん。

今年もひどいです。

寒くなってからというもの、ずっと背中がガサガサしていて、気にして保湿剤を塗っていました。

私が使っているホディークリームがしみるというので、キュレルや子供用ブランドの「濡れた肌に使える」クリームですかさず保湿してみたり、それでも効果がないのでプロペトでベタベタにしてみたり。

 

そしてついに流血しました。


f:id:YukiNOTE:20240111061850j:image

夜中パジャマをはぐって掻いているのに気付きました。

起きたときには肌着に血が・・・。

 

これはまずい。

まずすぎる。

皮膚科に連れていきました。

 

子育て中のママさんたち。

聞いて下さい。

 

痒みが出たらそれは乾燥を通り越して湿疹です。

 

だそうです。

もう保湿剤じゃダメらしい。

保湿剤はあくまで予防。

薬ではないので痒みには効かない。

 

これにはおかん大反省。

Kちゃん、痒くて掻いてました。

それでも保湿剤でベトベトにすれば治ると思ってました。

てか、市販の保湿剤じゃ効いてない時点で皮膚科にかかればよかった。

以後気をつけます。

子育てって大変・・・。