雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【仕事】個人商店は忙しい

過去の記事をさかのぼって見返してみると、4月に「事務作業をこつこつとしています」と書いてあって、それ以来の仕事記事になります。

 

ぃ忙しいぃ!!!!

 

あっちゅーまに2,3カ月過ぎ去っていったわ。

しかも事務作業も溜めまいとやっつけていっていたはずやのに、今現在嫌な仕事が結構な量溜まっている(笑)。

 

5月下旬に、生姜業者の組合の総会(という名の飲み会)と商工会の総会(のあとはやはり飲み会)が2週連続であり、ネットワークを広げました。

そこから派生して、若者(といっても主力が全員40台オーバー)の集まりにも呼んでいただき、人付き合いがめっちゃ増えました。

 

人見知りなのに・・・。

 

誰が言うか、って(笑)?

そして先月には取引先のお得意さんが作業場の視察にいらっしゃいました。

先代も一緒にご挨拶をして、代の交代を目の当たりにしていただけたと思います。

 

そしたらその視察の後、新たな商品の流通の話をすぐに取ってきてくれました。

それがめちゃんこ忙しい。

普段やっていないタイプの商品なので、勝手がわからんし慣れるまでに時間がかかる。

こーゆータイプの、農家さんがよくやる産直コーナーでよく見るタイプの袋詰め商品。

うちではやってないラインなので、最初はめちゃくちゃ手間取りました。

しかも、最初は小売り先にばら撒くためにすんげぇ数の注文が来た。

休日返上!!!

働いてくれている従業員さんたちにわがまま言って、朝もはよからせっせと作業していただきました。

 

それが今止まっている(笑)。

 

続けて出なかったよねー。

いやー新しいこと始めるって大変だ。

けど毎日あの忙しかった数日が帰ってくるんじゃないかとヒヤヒヤしながら仕事してます。

 

加えて銀行さんだの保険会社だの、対応に追われました。

源泉所得税の納付もありました。

 

って気が付いたら1年の半分がとっくに過ぎとった。

けれど、忙しいうちが華だとか若いうちに苦労しろとか、先人が語り掛けてくるので頑張ります。

みんな生姜食べてね。