雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【真面目】マイナンバーカードを作りました!

流行りの(笑)マイナンバーカードができましたー!

今年中じゃないとマイナポイントが付与されないし、なんか急に「義務化」とか言い始めたので、スマホが新しくなってカメラの性能が良くなったこともあり、Kちゃんと2人でマイナンバーカードを申請していました。

 

できましたよー通知が来たので早速受け取りに行ってきました。

「必ず本人が来い」とのことで幼稚園帰りのKちゃんを連れて行ってきましたよ。

窓口のお姉さんに「ご本人様・・・ですよね?」と一応確認されたので、

 

母「名前言ってごらん?」

 

K「〇〇〇〇でしゅ!!!」

 

と元気に名乗らせておきました(笑)。

 

Kちゃんにとっては初めての顔つき公的カード。

なんか、アホみたいなこと始めやがってぇなんてお国にイラついていたのに、いざ手にしてみるとなんかじーんとしてしまった(笑)。

このあと、保険証として使えるようにしたりマイナポイントを受け取れるように設定したりしないといけません。

 

みなさん、手続きはされましたか?