雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【応援】悔しい気持ち

先日のプール参観で幼稚園でのプールが終わり、Kちゃんたちは来月の運動会に向けて練習が始まります。

 

この幼稚園は外遊びをとても大事にしていて、毎日かけっこをさせているらしい(笑)。

前に担任の先生とお話した際、Kちゃんは足が速いとおっしゃってくれていて、初めての授業参観の時にかけっこを披露してくれるのを楽しみにしていたのが雨で中止になってしまったこともあって、運動会でかけっこが見られるのを実は楽しみにしていたりするのです。

 

そして事件は起きた。

4日ほど前、さあ寝ようと布団に入ったらKちゃんが

 

かけっこで〇〇ちゃんに負けてしまった

負けるのはいや~

 

と泣きかけの声。

こいつ、マジで悔しがっている。

「〇〇してしまった~」という言い回しを本当にするんやけど、これがたとたどしくて急にマジメぶっていてかわいい(笑)。

お友達の女の子に負けたのが嫌だったらしい。

この女の子、クラスでもダントツに大きくて(縦にも横にも)体型的に不利なのかな。

 

でもそんなこたぁ言ってられん。

子どもが悔しいと思ったその気持ち、大事にしてやらねば!

こんな精神的成長、見逃すわけにはいかぬ!!

そう思い、親ができることを最大限にやってあげたい気持ちになっています。

 

まず瞬足(足が速くなる子供用運動靴)を買ってあげたい!

 

サイズ展開が16cmからだった・・・。

 

現在Kちゃんが履いている靴が15cm。

靴ってのはメーカーによって微妙に大きさが変わってくるので、もしかしたら瞬足の16cmはでかすぎるかもしれん。

そしてなにより、近くにそのサイズを取り扱う店がない(笑)。

合わせれんことには買うにはリスクが高すぎる。

 

そこで、それに代わる靴を探すことにしています。

今日あたり靴屋行く(笑)。

 

それともう一つ。

日々のかけっこの自主練。

※おかん必死(笑)。

 

昨日早速、朝のバスを待つ間に腕の振り方練習をしてみた。

 

ん~才能ないかも(笑)

 

 

踊るときみたいに上に向かって振るんやもん!

だから必死になって肘を後ろに引け!と伝授。

伝わったかな・・・。

 

そして幼稚園から帰宅。

今日はかけっこどうだった?と聞くと・・・

 

一番だった!

〇〇ちゃんに勝ったんだよ!!

 

この子、可愛さ選手権優勝。

嬉しそうなKちゃん、そしてそれ以上に嬉しいおかん(笑)。

 

これだけは明記しておきますが、私はかけっこなんて一番になったことないし、勝ち負けにもあんまり興味がないので、子どもが一番だろうがドンケツだろうがなんでもえーんです。

ただ、子どもの「勝ちたい!」「負けたくない!」は大事にしたい。

だから必死で応援しているのです。

 

話それましたが、かけっこで巻き返したらしい!

腕振ったきかなー(笑)。

知らんけど!!

帰ってから家の前を3往復ぐらいダッシュ練習しました(笑)。

さあ今日のかけっこはどうかな!

靴、買ってあげるからね!!

 

応援、よろしくお願いします!!

これはカニに指を挟まれて泣くKちゃん(笑)。

大爆笑で写真撮りました🤣