雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【幼稚園】祝☆入園!

めでたく入園式を迎えた春の良き日。

桜の花もまだ残っていて、風もなくお日様が出て暖かくとっても良い日でした。

f:id:YukiNOTE:20220406060809j:plain

今まで履いたことのない上履きに履き替えて、自分のロッカーを探し荷物を置いて、おトイレを済まして式場へ。

我々の席のすぐ隣に先生方が並んで立っていて、「おはよう・・・」と小さな声でつぶやくKちゃんに、

 

言うんならもっと太い声で言いなさいや

 

と、がいな(土佐弁:きつい)お母ちゃんが言うと、

 

 

おはよー--!!!

 

 

と式場全員聞こえる声で言い直されて、自分に後悔する母(笑)。

 

式が始まり、立礼の後すぐに「パンダ うさぎ コアラ」の歌で緊張をほぐしてくれました。

隣で踊りながら歌う子どもに涙腺崩壊する母(笑)。

よく考えると、コロナのせいでもう2年も保育園での生活を知らないので、何が歌えるのか、何が踊れるのか、何ができるのか、全く知らないわからない。

制服姿で手を振りながら歌って踊る成長した娘を見て・・・

 

泣かない人、

むしろいるんでしょうか!!!??

 

そんな序盤に騙されて(笑)、中盤の職員自己紹介では立ちたがったり後ろの方に行きたがったり、落ち着きをなくしたKちゃんを目線で脅しながら(笑)、入園児の名前を呼ばれて返事をする際には、まぁまぁの声でお返事できました。

 

集合写真を撮る前に、椅子のセッティングをしていて、園児が座っていた小さい椅子を先生方が片付けているのを見て自主的にお手伝いするKちゃん。

関心!

そんなことできるん!?

両脇に椅子を抱えてお片付け。

これは賢い子(笑)。

母はというと、撮影の前に鏡見とけばよかったなぁ、などと自己中でした(笑)。

 

その後解散して、園庭で走り回るKちゃんは、興奮のあまり土足で園内に入って先生に捕まっていました(笑)。

まだ外履き上履きの概念が薄いようで。

 

帰りに今まで通った保育園に制服でご挨拶に行きました。

お世話になっていた先生方に可愛い可愛いとお褒めのお言葉をいただいてから帰宅しました。

f:id:YukiNOTE:20220406062329j:plain

さあ明日からはバス通園が始まるよ!

早起きしてくれますように。