雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【幼稚園準備】やっと終わったーーー!!!

本日、幼稚園の持ち物必要なものの準備が、ついに・・・

 

終了しましたーーー!!!

 

長かったー😭

そして金つぎ込んだー😭

そして体力使ったー😭😭😭

 

入園までまだ1週間以上あります。

これはあたし史上最速の前準備かも(笑)。

 

では、褒めていただきましょう!!!

f:id:YukiNOTE:20220323160127j:plain

①ハンカチ

買った。

サイズ15cmで、体操服のポケットに入るように小さいサイズ。

プリンセス。

 

②お弁当セット

買った。

これまたプリンセス。

お弁当箱、おしぼり付きのやーつをイオンで。

お弁当袋を西松屋で。

レジャーシートはアマゾンで。

シートを入れる袋は、汚れてもいいようにダイソーでビニールのギフトバッグを買いました。

エジソンの箸。アマゾンで1000円。

たっか!!

ケースはダイソーの歯ブラシケースで代用。

 

③給食セット

作った!

給食袋とランチョンマット、タオルクリップを作りました。

タオルクリップは、年少さんはまだご飯食べるとき前掛けするらしく、タオルだけ変えられるようにクリップを作成。

 

④給食袋

作った。

ランチョンマットの生地でセットに1つずつ、それと、Kちゃんが選んだダイソーのアリスのはぎれでもう1つ、計3つ作った。

もう巾着は任せろ(笑)。

 

⑤コップ袋とマスクケース

コップと歯ブラシは西松屋

これもプリンセス。

コップ袋はあまった布で裏地なし。

マスクケースも余った布で作りました。

今の時代は年少さんからマスク常時着用なんですよ。

裏地はシュルシュルの生地で出し入れしやすいように。

 

⑥着替え袋

作った。

家にあった布で。

中に体操服と下着一式入れて幼稚園に預けます。

ひっかけるので持ち手を付けるようにと指示があったので付けました。

 

⑦手拭きタオル

ループを付けました。

今ループ付きタオル結構いろんなとこで売りゆうけど、デザインとサイズを考えて、作ってよかったかな、と。

ティーちゃんとキキララです。

 

防災頭巾

これ、ママ友さんにメルカリでかってもらったやつ。

幼稚園で買うより何千円か安く入手できました!

困ったことは、後頭部部分に持ち手がなかったこと。

ロッカーに立てて置くので、持ち手に名前を付けてすぐわかるようにしておく必要があったので、粗くアクリルテープを縫い付けました。

それと、メルカリで買ったものなので、名前欄が黒塗りになっていて、どうやって修正しようか・・・めちゃくちゃ悩んだ。

結果、ダイソーでアイロンプリントペーパーというものを買って、ワードで名前欄を印刷し、アイロンで白い布に接着したものを頭巾に縫い付けました。

f:id:YukiNOTE:20220323161958j:plain

手書きじゃない、ってことにこだわる女(笑)。

こんな頭巾なんて幼稚園生活で訓練以外で使うことありませんように、と願いも込めて。

 

⑨スモック

幼稚園指定のスモックにアレンジしました。

年少にしてゴリゴリのアレンジ(笑)。

子ども、いじめられませんように😇

襟ぐりにダイソーで買った紫のレース、ポケットに余ったレース、そして胸元にダイソーで買ったシンデレラのワッペンを付けました。

子どもが他の子のものと間違えないように、という言い訳です(笑)。

 

最後にこちら。

f:id:YukiNOTE:20220323162727j:plain

⑩上履き入れ

作った。

今の保育園で使っているお布団カバンで余ったデニム生地で作りました。

可愛さを出したくてハートのレースもつけてみました。

上履きは天下のヒラキさんで購入。

これはマジックテープのタイプで、脱ぎ履きがしやすいように。

もう1つごく普通のゴムが足の甲にあるタイプの上履きも洗い替え用に買いました。

こちらは紫のユニコーンのデザインです。

ヒラキさん、金のない大人の強い味方!!

 

靴の通販 ヒラキ公式サイト - 定番シューズが驚きの激安価格

 

ちなみに買った上履きはこれ。

www.hiraki.co.jp

www.hiraki.co.jp

 

あたしの休日はほぼこれに費やしました。

けれどこの戦いももう終わり・・・。

自由の身!!!!!

この大変さ、誰か褒めて😭

Kちゃん、わかって😭

あたし、お疲れ様!!