雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【山菜】イタドリ取ってきた

Kちゃんのバス通が始まりました!

変わらず朝から怒鳴り散らかしてました(笑)。

 

子どもってなんであんなにご飯食べるの遅いん

 

多分50分くらいかかっちゅう。

好きなものだけ先になくなって、おにぎりはきれいに残す。

ダラダラ遊びながら食べる。

母の鉄槌。

これをマジで30回くらい繰り返す。

育児でこれが一番堪えるやつ。

 

「バスに置いて行かれるよ!」

「今日からバスに乗るんだから頑張って食べ!」

 

これです。

バスの利点。

 

バス好きの子を、バスの時間で脅す(笑)。

 

ケツカッチンなわけです。

途中で切り上げなければならない。

仕方のないことなのです。

 

だからさっさと食べなさい!!

 

なんとか食べ終わって、通園初日。

体操服登園。

体操服、赤白帽に通園リュック、斜め掛けの水筒、手荷物もいっぱい。

 

最っっっ高にかわいい。

 

その存在だけで尊いやつがバスをワクワクしながら待つ。

 

もう世界中がニヤニヤする光景でした(笑)。

 

初めての通園バスにも物怖じなんて1ミリもせずどんどん乗っていき即行着席。

こちらを振り返ることなく前を向いてバスに揺られて行きました。

 

バス、センキュー・・・。

 

送り出した後は・・・

 

 

自由じゃあああああああああああ

 

 

ということで、マタギ業に行ってきました!

つっても車で山をぐるっと回っただけー。

それでも2回!銃を構えましたよ。

構えただけ(笑)。

やはりビビってます。

撃つのに躊躇してます。

今回のことを反省して、次回こそ!獲物を捕まえたいと思ってます。

シカを見たの!

2頭山へ登って行ったの。

あんなん見たら燃えるよね。

結構でかいんやね。

初めて見たー。

 

で、ボウズじゃ恥ずかしいと思い、山菜は収穫してきました。

f:id:YukiNOTE:20220407060903j:plain

イタドリ。

大好きこれ~。

まだまだこれから、生え始めたばっかりでした。

すぐ皮剥いで塩につけてます。

田舎のおばちゃんそのもの(笑)。

うちのおかんがイタドリ大好きやったなー。

夜中までニコニコしながら皮剥ぎしよったなー。

一緒に山回れたら喜んでイタドリ取ったろうなー。

なんて思いながら過ごした山での一日でした。