雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

心に「ひろゆき」を飼う

言わずと知れた有名人「ひろゆき」。

2チャンネルを作った人で、今では「論破芸」(笑)で名をはせていますね。

 

わたしがこの人に興味を持ったのって、ここ1年くらいの話で、それまでは名前は知っていてもどんな人なのか、有名なセリフ「それってあなたの感想ですよね」すらも知らなかった。

日常的にユーチューブを見るようになり、何かのきっかけでオススメに上がってきてからひろゆきの動画をよく見るようになりました。

 

時事問題や人生相談まであらゆる質問を受けては即座に答えていくライブ配信は、いつも1時間半とかの長尺やけど、止めては合間に見てしまう。

そしていつも「なるほどな~」と感心する。

わたしは知識があまりなく、ひろゆきが言っていることを全て真に受ける勇気はないので、ふむふむ程度に聞いているのですが、一つだけ絶対的に参考にしていることがある。

 

合理的思考。

 

日本人にはあまりなじみのない考え方で、私もそうですがひろゆきも留学経験があり、海外在住の彼だからこそ客観的に自国を見ることができ、ちょっと変だよ日本人なところが見えてしまう。

 

例えば、「生きがいなんて持つ方が間違っている」とか「仕事は課せられたタスクをこなしてお金をもらうところで、やりがいなんてなくていい」など、日本人によくある、何のために生きているんだろうとかやりがいのある仕事に就きたい、などの考え方を一蹴する。

 

毎日、その日を生き抜くことに精一杯で、強制送還されないように心配しながら、美味しいものを食べては幸せを感じ、やりたくなくても生活するために頑張ったバイトをこなし、たまーに入る歌の仕事を楽しんで、みたいなアメリカ生活を送っていた私は、彼の考え方がよく理解できる。

その日の小さな幸せがあれば生きていける。

やりたくない仕事でもお金もらえるならいいじゃない。

少しでも自分の好きなことを見つけてそれが追及できれば人生の幸せを感じられる。

生きるってそういうことじゃない?

 

でも感情的になったり、非合理的なことに腹を立てたりすることだってある。

人と関わっていれば仕方ない。

家庭でも、仕事でも、保育園でも、スーパーでも。

 

そんなときは心のひろゆきを召喚するのです(笑)。

 

自分:なんで私ばっかり用事をしないといけないの!?

ひろゆき:それはあなたが勝手にそう思っているだけで、相手に具体的に何をしてほしいと伝えないとわかりません。あの、人間って心読めたりしないんですよw

 

自:なんでこんなポンコツと一緒に仕事しないといけないの!?

ひ:雇われている以上文句言えないんですよ。なので、給料もらって美味しいもんでも食べてくださいw

 

自:なんであの保育士の先生は愛想があんなに悪いの!?

ひ:保育士だから愛想がいいと思っている時点で間違っていますw

 

自:あのレジのおばちゃん、超不親切なんやけど!!

ひ:レジのおばちゃんはあなたに親切にすることが仕事ではありませんw

 

というふうに(笑)、一度心のひろゆきに相談すると冷静な答えが返ってきて、なんだか納得して落ち着く。

前まではイライラしたことがあると不機嫌になって愚痴を聞いてもらわないと気が済まなかったけれど、最近では少し落ち着いた気がする。

 

合理的思考とは、「そーゆーもんでしょ」と思うことである。

 

人に期待してはいけない。

あなたも人からそこまで期待されていないのだから。

だから「そこそこ」でいきましょう。

 

そういうふうに肩の力を抜かしてくれる不思議な人間「ひろゆき」です。

ひろゆき, hiroyuki - YouTube