雪の日記2

羊水腐る直前に女の子を出産!高知の田舎で新米母業の日々を綴ります。

1才になりました!

今日は仕事のお休みをいただいて、田舎のおとんと墓参りに行きました。

まずは腹ごしらえ(笑)。


f:id:YukiNOTE:20190924222008j:image

朝からアイス(笑)。

かの有名なブラボーアイスですよ!

niyodo-blue.com

高知県佐川町が誇る横畠冷菓のブラボーアイス。

めっちゃうまい!

しかも当たりくじつき!

当たらんかったけど(´・ω・`)

 

しっかりと墓前に手を合わせた後はお昼ご飯です。


f:id:YukiNOTE:20190924222422j:image

初めてのいきなりステーキ!!

いきなり300g食べときました✌️

最初は「まぁこんなもんかー」なんて思いよったけど、食べゆううちにどんどん美味しくなって、結局結構おいしかった!

田舎のおんちゃんもなかなかできん体験ができたのではないでしょうか(笑)。

 

こうして墓参りが滞りなく終了し、帰宅したあたくしはKちゃんの誕生日エクストラバガンザの準備に(笑)。

とりあえずホイップクリームを泡立てて・・・。

 

保育園で誕生日会をしてくれるってんで、旦那っちも一緒におじゃましてきました!

ゼリーケーキをみんなで食べて、プレゼントをもらって、遊ぶ姿を少し見れて。

園での様子が見られてよかった(^^)

少人数の保育園だからこそ、こんな一人一人のお誕生会ができるんやね。

ありがたやありがたや。

 

Kちゃんも帰ってきて、誕生日エクストラバガンザの続きを。

こちらです。


f:id:YukiNOTE:20190924225038j:image

ブスのアンパンマン(笑)。

オムライス、まではよかったのにー( ;∀;)

やっぱり最後に失敗するよねー( ;∀;)

 

それから。


f:id:YukiNOTE:20190924225249j:image

これはうまくいったろー!!

食パンで作るケーキ。

うちはヨーグルトなんて使わないぜ。

普通のホイップクリームだぜぇ。

ワイルドだろぉ。


f:id:YukiNOTE:20190924225345j:image

ご満悦の様子。

お誕生日、おめでとう!!

いやーあたくしもお母さん1年勤めましたよ。

まだまだあまちゃんですなぁ~。


f:id:YukiNOTE:20190924225452j:image

きらきら星を歌うと手をあげてヒラヒラとします。

絵本を全部覚えて、◯◯取ってきて!というとちゃんと取ってきます。

アンパンマンらしき言葉を言います。

ベビーサインじゃないけど、それに近いことをします。

ねんねん、もっと、いただきます、おっぱい、挨拶(おはようとかこんにちはとか)、ばいばい、おいでおいで、など。

ちょちちょちあわわ、もやります。

あと、ひらがなブロックの「す」は認識してます(笑)。

すいかのす、が好きらしい。

 

これからもっともっとできることが増えていくんやね。

これからも1日1日大事にしていこうね。