雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

PMSとの闘い

わかっていた。

そう、私はわかっていたのです。

先日のイライラの原因を。

 

 P  M  S

ぴー えむ えす

 

これです。

 

特に産後は目立って気になっていましたが、最近は自分でも自分が嫌になるほどひどい。

 

生理前にイライラしたり体調不良を訴えるというあれですね。

 

これまでは体に変化はなかったのに、ここ最近は肩こりからの頭痛にまで発展していて、改めて考えると

 

ひでぇな(゚Д゚)

 

具体的には、

 

・Kちゃんにきつく・冷たく当たる。

・人の話を上から目線で聞く。

・人を基本的に馬鹿にする。

・わざときついことを言う。

・イライラして物にあたる。

・感情が高ぶって泣く。

・肩・首・頭が痛くなる。

・気が付いたら何か食べている。

・甘いもの→しょっぱい物のリピート。

 

要約すると、

 

性格と具合の悪いデブ。

 

こんな感じです(笑)。

 

で、何が一番辛いって、きつく当たった後やお腹が破裂するほど食べた後の罪悪感ですよ。

悪魔に変身していたやつが急に人間に戻って意識取り戻す、みたいな。

 

特に3歳児に言葉態度冷たく当たる母親は、見せられるものではありません。

ごめんよKちゃん・・・。

 

 

そこで!!

いろいろ調べてみた。

あと何年かは付き合っていく自分の体調ですから、こんな月の周期に振り回されていたくない!!!

自分の体は自分でコントロールするのだ。

 

まずはコーヒーをやめてみます。

生理前1週間くらいから悪魔が降臨するので(笑)、月のうち1週間くらいなら我慢できそう。

そもそも1日1杯くらいに減そうかな。

その代わりにルイボスティーでも始めようかと。

あたくし、仕事で生姜を扱っているので、女子はヒーヒー言うであろうジンジャーティーというものに手を出してみようと思います。

 

それから、豆乳も再開したい。

しばらくやめていたけれど、また箱買いしよう。

 

それと、甘い物、砂糖系フルーツ系もちょっとお休みさせます。

基本的にコーヒーのお供に甘いものを欲しがるので、コーヒーがなければすんなりやめれるかも。

こんな簡単にいくのかね(笑)。

 

食生活に関しては普段から気にしているタンパク質多めの食事で大丈夫そうなので、あまり食べていなかったお米をもっと食べるようにして、

 

悪魔にならないように頑張ります。

 

アラフォー、頑張るぞー!

f:id:YukiNOTE:20220115061214j:plain