雪の日記2

羊水腐る直前に女の子を出産!高知の田舎で新米母業の日々を綴ります。

イカナゴの釘煮を求めて淡路島へ!

あたくしの仕事は生姜を取り扱っているのですが、今イカナゴシーズンが到来していて、釘煮を作る際に生姜が必要なので大忙し!

毎日毎日「こんなに生姜出るけど誰が何にして食べるんやろうね〜」と言いながら仕事してますが、今だけはそれがわかっています。

 

兵庫県民がイカナゴを釘煮にして食べている。

 

その春の風物詩、イカナゴとはなんぞや。

釘煮とはなんぞや。

 

高知県民であるあたくしには馴染みのないもので、去年近所のスーパーで見つけたので買って食べてはみたものの、そんな感動するようなものではなかった。

 

そこで今回、是非本物を食べてその真価を確かめてみよう!と、仕事が休みの今日、Kちゃんと2人で淡路島までドライブしてきましたー!


f:id:YukiNOTE:20210314061641j:image

休憩したところで見た土柱(どちゅう)。

あたしゃあこれが好きでねぇ。

地球の息吹を感じるじゃないですか(笑)。

「パワー!!!」とか叫んで拝んできました。


f:id:YukiNOTE:20210314061805j:image

ドングリ拾うのに必死になっていたら、大きめのアリが手をはっていたのに気が付いてビックリして号泣するKちゃん(笑)。

あんなにアリさん好きなくせに、いざでっかいのがくるとビビる、ビビりです。


f:id:YukiNOTE:20210314065257j:image

ゲットしました!

お邪魔したのは中原水産さん。

 

www.jacoya.com

おいしーーー!!

ご飯進むやーつ!!

いやーんダイエット中やのにーちょっと休憩ー(笑)。

しばらくはおにぎり生活します❤️