雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【タカオ】心の安定剤

生姜は一年中出回り、「新生姜」は収穫してすぐの柔らかい生姜で確かに旬があるが、うちが扱う生姜は「囲い生姜」といって、収穫してすぐの生姜を寝かして硬くなってから出荷するので、旬だの繁忙期だの、あまり関係ない。

でも、ぱったりと注文が来なくなる時期が年に2回ほどある。

それが、タケノコの時期とマツタケの時期らしい。

この香り命の旬物に「匂い消し」の生姜は勝てんらしい(笑)。

 

で、今日も暇であった。

なんなら昼前に仕事終わってもーた。

いろいろ見たくてダイソーでぶらぶらして、さて買い物でもして帰ろうかね、と車に乗ったら電話が鳴った。

 

タカオ・・・!!!

 

今日病院やったらしい。

そこで思い出した。

 

あかん、次の日曜日射撃やのに弾買ってないやん!

 

タカオもこれから弾買いに向かうらしいので一緒に行こうかなーと言うと、

 

「飯でもおごっちゃろうか」

 

ナイスタカオ。

どこまでもたかる娘。

前から行ってみたかったお店にランチに行ってみました。

日高村は喫茶わのわ。

wanowa-hidaka.com

 

オムライス街道でブイブイ言わせている日高村(笑)。

街道参加の喫茶で、入りやすい場所にあるのに行ったときなかった。

めっちゃトマト推し!!

美味しいのでおすすめです。

 

私のたかりは終わらない・・・!!!

 

なんと弾買ってくれたー(笑)。

射撃ってお金かかるのよー😭

貧乏な娘に恵んでくれました❤

 

帰りにスーパーで普通の買い物もたかって(笑)、ごめんタカオ・・・。

子に食わせちゃれや

 

と言って買ってくれたフルーツの盛り合わせ。

ケーキと思い込んで「あかり(火)ちゅけて!」だの「(電気)くらくして!」だの大興奮で食らう子。

こんな贅沢品、うちでは決して出ません(笑)。

フルーツは贅沢です!!

 

そしてこの日一番の「スカッとタカオ」は、こちらです。

畑するらしい。

そのためにこれ、買った。

店入ってすぐ買った。

値段なんて、あたしゃ鼻血が出そうになりましたよ。

あたしならクワで頑張るしかない(笑)。

けどタカオはそうじゃない。

即決。

なんならお金出しよった。

お金は後日振り込みなんやってよ。

お金財布にしまっておいて。

お店の人、「これ今組み立てたばかりなんですよ~」って値札もつけてなかった。

値札、関係ない。

買う。

買うんです。

いるんだから買う。

ただそれだけ。

もうユカイツーカイ タカオくん♪ですよ。

マジでスカッとした。

これ、うちのおとんですけどなにか、みたいな(笑)。

 

てゆーかね。

ちょっと愚痴ると、最近コミュニケーション不足でね。

だってうちにはスマホを一生見つめるアホの旦那1人で永遠にしゃべり続ける子どもしかいないわけですよ。

職場ではポンコツのおじさん怒るおばさんがいるだけ。

 

あたしはまともな会話がしたいだけなんです。

「話しかけてもいいのかしら?」と気を遣ったり、思ったのの斜め上の反応が返ってきたり、もうむしろ喋ると逆に疲れたり、はたまた結局聞く側に徹したり、疲れ果てていました。

会話のキャッチボールを欲していたのです。

 

そこに久々に現れたタカオ。

まさに救世主!

別に特別な会話をしたわけでもなく、「話聞いてやー!!」と言って聞いてもらったわけでもない。

ただ普通にしていただけ。

その中での大爆笑やスカッとでどれだけ癒されるか。

いい親を持って幸せですあたくしは。

これがあるからまたしばらくは何とかやっていける。

心も満たされ、弾も冷蔵庫も子どものお腹まで満たされた貴重な一日。

センキュータカオ!!!