雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

水いぼの話

5月の下旬くらいからかな?

Kちゃん、ずっと水いぼに悩まされています。

今はほぼ落ち着いてはきているものの、まだ幼稚園がプールに入れてくれません。

 

サメ肌みたいにザラザラの肌が気になっていて、保湿剤をもらいに皮膚科に行っていましたが、あるとき赤みのある発疹を見つけて、それも合わせて診てもらうように受診しました。

 

「あー水いぼですねーほっといたら治ります」

 

と言われ、ふむふむ、と特段不安にも思っていませんでした。

それが少しづつあちこちへ現れるようになり、ついに幼稚園から・・・

 

「お母さん、これ水いぼですよね?

ちょっとこれじゃあプール入れないんですよぅ」

 

なんとかしないと毎日のプールの時間かわいそうなことになってしまうと、すぐにまた別の皮膚科へ行ってみました。

 

  • 水いぼを直接治す薬・治療法はない
  • 自然治癒するのを待つしかないし、必ず治る
  • 少し前までピンセットで潰していたが、子どもに負担をかけるだけなので現在は推奨されていない
  • 免疫の下がっている皮膚で発症するので、一人だけプールから除外しても発症する子は発症する

 

とのことでした。

ネットである程度調べていたので、同じことを言われて納得はしていました。

けど、幼稚園の方針はどうかというのはまた別問題。

そもそも幼稚園に寛大さ寛容さ柔軟性など期待をしていないので(笑)、どうせ何を言っても無駄やし、幼稚園のプールくらい入らんでもええやろ、と思っていました。

 

すぐに幼稚園には病院で受けた説明を報告し、もしラッシュガード等で患部が隠せる状態でプールに入れるなら準備します、とも伝えました。

 

が。

 

だめー。

ま、そうでしょうねって。

医療業界は変わりつつあっても、子どもに責任を持つ幼稚園はなかなか変わりません。

「病院で潰してもらって赤みがなくなればプールを許可します」と言われました。

 

クソくらえです。

 

怖い痛い思いをしてやらんでもええことして、たかだか幼稚園のプールですよ。

なので、Kちゃんには「今年のプールは諦めなさい」と伝えてあります(笑)。

いまだにプールは許可されていません。

でも毎日水着は濡らして帰って来るー(′д` )

シャワーをかけてくれるらしい(笑)。

かわいそうなやつめ。

 

なかなか治らんのが水いぼのようです。

そして再発もするんだとか!

しかもこのプールの時期に発症するんですってよ。

本人は痒くないらしいんですけど、気になって掻きむしって流血させたりとか。

まだまだ長期戦になりそうです。