雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

七夕2022

本年の七夕、とても意味深いものになりました。

 

うちの夫婦は七夕に入籍しましたので、七夕を結婚記念日としております。

なんと今年、5年の記念を迎えました。

良く持ったね(笑)。

たった5年で音を上げそうになりました。

でも、まだ5年かよ!?というのが実感で、もっと長い年月が流れていたような気がしています。

果たして無事に10年記念を迎えられるのか。

どうぞ見守ってください(笑)。

 

別に七夕は関係ないんやけど、Kちゃんのリクエストで、前に通っていた保育園を訪ねてみました。

こちらの保育園は、医療従事者の託児所も兼ねていてとても小規模で、かつ丁寧で今思い返すと本当に頭の下がる思いです。

 

まだまだコロナの勢いが治まらないこともあり、園庭のフェンスから覗いてみると・・・。

 

「あ!Kちゃん!!」

 

とすぐに先生方が気付いてくれました。

Kちゃんお気に入りだった優しい先生がいて、懐かしい子どもたちの顔も見られてとても嬉しい気持ちでした。

Kちゃんがまだ通っていたころは赤ちゃんだった子が走っておしゃべりしている。

それになんとなくKちゃんのことも覚えてくれている様子。

フェンスを越えて一緒に遊びたいよね?

ごめんねKちゃん、などと感傷に浸っていると、ついに我慢できずKちゃんが泣いてしまいました。

 

保育園になりたいー------😭😭😭😭😭

 

そりゃそうよね。

毎日いやいや幼稚園に通っていて(朝嫌がります。帰りはケロッとしています)、一人一人に先生が優しいわけじゃなく、可愛い可愛い年下の子たちもいない幼稚園と比べて、保育園は懐かしいし楽しそうに見えるよね。

そっからは大声で号泣が止まらず。

悲しみと悔しさが伝わってきて母もウルウル(笑)。

 

これが成長ですよね。

頑張ってお姉ちゃんになろうね。

 

家に帰って着替えるともうすでにこんなこと忘れてウルトラマン見とったけどね(笑)。

 

プリンセスになりたい、と短冊に書いた(先生にかいてもらった)今年の七夕。

吹っ切って頑張ってね。

 

 

そしてそして最後に。

最高のお手紙が届きました。

車のローン終了~~~。

 

これはダラダラと長かったー--。

もう月々の支払とはおさらばです。

最高。

これからも大事に乗ります。

 

 

さあ、このお金を次は何に使っていこうかねぇ(笑)。