雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

猫について

実は、猫を飼い始めました。

 

私はずっと犬しか飼ってきてなくて、猫には

 

懐かない

家の外に出て汚れて帰ってくる

 

などのマイナスなイメージしかなかったので、ペットの候補は犬一択でした。

 

もう長いこと家にペットを迎えたい、という話が出ていて、実は結構前に保護犬の子犬をトライアルで迎えたこともありました。

けれどそのときは、子犬がやんちゃすぎてKちゃんを噛んでしまい、これはちょっと難しいかな、と飼うのを諦めました。

 

それからというもの、話は出ても私が「家が汚れるのが嫌」「どうせ世話をするのは私になる」等の理由でペットを迎えることもなく時間が過ぎていました。

 

そうしていると、Kちゃんの興味が猫に傾いていました。

旦那は犬も猫も飼ったことがありどちらも好きなのですが、ずっと猫が欲しいと言っていて、家での猫・犬戦争は1対2で私が負けていました。

 

そんな話をママ友さんにちらっとしてみると、

 

「私の仕事先で子猫が生まれたばっかりでもらってくれる人探しゆうよ!」

 

偶然こんなことが起きてしまいました。

乗り気ではないにしろこの話を旦那にすると、もうもらう気満々。

Kちゃんも「ねこちゃん!ねこちゃん!」と大喜び。

 

困った(笑)。

 

私に猫が扱えるのだろうか。

どんな生活が待っているのだろうか。

不安でした。

 

そして話はトントンと進んでしまい、5月の15日、猫ちゃんを見せていただくことになりました。

 

ケージの中に3匹の子猫たち。

 

 

か、かわいい!!!

 

そりゃー子猫だもん、かわいいですよね。

抱っこさせてもらっていろいろお話を聞いていました。

もう旦那は飼う気になっています。

Kちゃんは初めての猫ちゃんに少し戸惑っていますが、動物大好きなので大喜びです。

 

後日連絡させていただきます、とお伝えしてお宅を後にしました。

子猫たちの経緯はと言うと、餌やりをしていた猫が子猫を連れてやってきたので保護したと。

個人で保護猫活動をされている方で、自宅にすでに何匹も猫がいて、子猫を誰かもらってくれないか、ということでした。

 

2人の勢いに負けてしぶしぶ猫を飼うか、という気分になった私。

けれど迎える前には準備というものが必要です。

まずは家を片付ける。

いらないものをどんどん捨てて、猫グッズが置けるスペースを確保しました。

これは前々からやらないといけないことだったのできっかけができてよかった(笑)。

 

そして猫グッズをそろえる。

幸いネットで情報があふれているし、ペットショップに同級生が勤めているので相談しながら一通りそろえました。

トイレやキャリー、ご飯やおもちゃなど。

ケージは大きいので狭い家には置きづらく、暴れるようならキャリーケースで代用することにしました。

 

そして名前問題。

迎えると決めたからには本気です。

家族会議をしました。

それぞれが良いと思う名前を一つずつ出し合い、多数決で決めよう、と。

この議題を何日か前に提案していたのにも関わらず、ポンコツの旦那は考えておらず、そのとき目の前にあったもので案を出した。

「プリン」

私、大反対(笑)。

かわいくないし、今思いついたやつやし、愛着もクソもないではないか。

Kちゃんはなんか妙な事言ってました(笑)。

空想のお友達やお姉ちゃんに普段からつけている「いずこちゃん」とかそんな古風な名前を、これまた(当たり前やけど)思い付きで提案。

多数決にかけるまでもなく却下(笑)。

 

結果、私の出した名前を採用しました。

「ララ」です。

Kちゃんがキキララちゃんが好きなのもありますが、私にとっての「ララ」はララ・クロフトです!

トゥームレイダー [DVD]

アンジェリーナ・ジョリーの映画ですね。

私、これ大っ好きなんです!

そんな強い女の子になってほしいという思いを込めて、「ララ」になりました。

あ、旦那の希望で猫ちゃんは女の子を迎えることになっていました。

 

そして迎えた22日。

って一週間後には迎えに行った(笑)。

キャリーケースにララちゃんを入れて、車でおうちに帰りました。

道中怖くてミャーミャー泣くので、Kちゃんに「大丈夫よ、って声かけてあげてね」というと、子猫が泣くたびに「だいじょうぶよ~❤」「おるよ~❤」と優しく声をかけるのでそれが最高に可愛かった(笑)。

 

家に着いてからは少し戸惑いがあり、当然用意したものには入らず、陰になるような棚の箱の中に隠れていました。

そこでウンチをしてしまって大騒動、ってことも。

慣れてもらうまではあまり構わず、自由にさせていました。

トイレの慣れは早かった!

今まで使っていた猫砂を少しいただいていたので、新しいトイレに混ぜておくとすぐにそこでトイレをしました。

最初はトイレを我慢してしまうので、トイレに入れて排泄を促していました。

でもすぐ慣れたー。

粗相は最初のびっくりしたときのウンチだけ。

あとはずっとトイレに入りました。

 

猫って賢いんだね( •̀ ω •́ )

 

ご飯もしっかり食べるし、少しづつ慣れてきました。

仕事から戻ると定位置ができてました。

Kちゃんのバスタオルの上(笑)。

 

小さなララちゃん、よろしくお願いします。