雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【ランチ】ゆったり外食ができた話

世の中は盆休みの連休に突入しているというのに、うちの職場は今週1日も休みがなく、毎日出勤でした。

取引先が市場さんなので、先方さんのスケジュールに合わせるため、祝日(山の日)も仕事、平日にいつもある休みも今週はなしでした。

 

ただ1日中忙しいわけではなく、やるべき仕事が終われば帰って良しスタイルなので、午前中で上がりの日が続きました。

まーそれでも休み感はなくて、連日体はしんどい。

もう年齢的に体に鞭打っても反応しなくなってきました(笑)。

 

そこで、10連休中の旦那っち(くっっそうらやましい)をランチに連れ出しました。

昼ご飯なんて作ってられん。

Kちゃんは幼稚園やし。

えーもん食わせろ。

 

パスタを食べに行きました。

こんな緑の食べ物、Kちゃんが嫌がるので家では作れないし、食べに行っても取り分けできないので選べない。

久しぶりに忖度なく自分の好きな物食べたい物を選べました。

 

こんなに美味しいなんて・・・っっっ!!!

 

自分の食べたい物を食べることがこんなに幸せだったことをこれまで忘れていました。

食事が出てくるまで一度も

 

「静かにしなさい」

「ちょっと待って」

「じっとしなさい」

 

なんて注意することなく静かに椅子に座って待ち、食べさせることなく自分だけで食べる。

こんな普通の人が普通にしていることが、約半年ぶりにできました(笑)。

子育て中のママさんたちならスタンディングオベーションをしてくれるであろうできごとなんです。

 

①子ども抜きで

②好きな物を

③静かに

④ゆっくり

⑤味わって食べる

 

これがどれだけ難しくて貴重なことか。

 

昨年の11月22日、Kちゃんの通っていた保育園の先生方が素敵な気遣いで「いい夫婦の日にゆっくりされてください」イベントをしてくださり、夜6時から2時間の夜間保育を開催してくださいました。

そのときに旦那っちと2人でゆっくりご飯を食べたのが最後かも。

いや、ラーメンなら何度か昼に大人で食べたかもしれん。

友達とランチもあった。

 

でも違うの。

 

ラーメンはもうそれ自体が忙しいでしょうが(笑)。

ゆっくり出てくるもんでもないし、ゆっくり食べるもんでもない。

友達とご飯食べるとご飯どころじゃない喋るのに必死。

 

今回のパスタは、いんや~久しぶりで本当に心に沁みた。

てか疲れちゅうだけ説ぅぅぅ!!!

 

なんでもえーの。

とにかく美味しく味わえました。

ジェノベーゼ大好き。

太い麺大好き。

うどんもきし麺が好き。

また行きたいです。

 

てかKちゃんが落ち着いてほしい(笑)。