雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【遠足】親子遠足で初めてお弁当を一緒に食べる

春の親子遠足は、「親子遠足」の名目で本来の目的は「PTA役員の選出」でした。

しかも感染対策のため、お弁当はなし、さらに現地集合現地解散でした。

 

今回の遠足は全然違う。

 

大型バスを借りてみんなでバスで行く。

しかも1時間強かけて遠くの公園まで行く。

そしてお弁当も食べる。

これは子どもたち大興奮でしょ。

 

親は、と言うか私はめちゃくちゃだるかった(笑)。

 

えーーー弁当ぉーーー

えーーーバスーーー

えーーー遠くなーーーい

 

もう、子どもの行事に嫌気マックスの幼稚園1年目母です。

でもちゃんとテキトーにお弁当を作り(もちろん自分の分も)、忘れ物ないように準備して、遅刻しないように登園しました。

 

バスではのっけから「まだちゅかないの?(着かないの)」と連発する隣の席のKちゃんに嫌気がさして爆睡してやりました(笑)。

起きたら公園に着いとった。

さっそく公園の遊具で遊びまくるKちゃん。

「お母さんも来てぇ~」なんて子どもみたいなことは言いません。

弾丸のように走り去り広場へと消えていきます!

滑り台でも「お母さん見てぇ~」などと甘ったれたことは言いません。

ソロで滑りソロで戻りソロで楽しんでおります(笑)!

母はベンチでしっかりとその姿を遠目で確認しております。

誰も座っていない中勇気ある母です(笑)。

さあご覧くださいこの笑顔!

アスレチック遊具の足場の悪い綱を編んだようなところも急な坂になった場所もなんのその。

この子は弾丸です!!

汗だくになって遊びました。

遊び足りないけどお腹は空く。

みんなお昼ご飯の時間になると次第に「おなかすいた~」と言い始めます。

Kちゃんも「もうおなかペコペコ~」だそうです。

お弁当もおやつもしっかり食べて、また遊具へと戻っていきました。

付いて行かない放任の親(笑)。

先生方に目を付けられているかもしれない・・・。

あの親、大丈夫かしら、って(笑)。

 

ともあれ目いっぱい遊んでまたバスで帰ります。

みんな疲れているはずなのに寝ない!

寝てくれたらちょうどいいのに、親にベタベタしながら眠そうにしながら寝ない。

Kちゃんも当然昼寝しません。

どこにそんな体力あるんや・・・。