雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【孫愛】孫のためならえんやこら

GW始まりましたね。

初日の3日、仕事でした!

連休がまるまる休みにならない仕事してます(トホホ)。

 

でも!

みなさんのご尽力あって午前中で仕事が終わり、午後の用事も済ませて、泊りで実家に帰っています。

2連泊!!

ヒャッホウです。

田舎の水ってなんか髪も肌もつるつるになるんよね~。

天気がイマイチなのが残念。

 

ところで本題。

火曜日の出来事でした。

毎朝バスで登園するKちゃんですが、毎朝家を出るのに戦争です(笑)。

ギリギリまでテレビを見ていたい子どもと、子どものことなんかよりも自分を優先して準備する親が、バスにだけは乗り遅れまいと必死な毎日。

バスは定時に来るので、仕事にも幼稚園にも遅刻しないので大変助かっております!!

そんな火曜日、玄関口の虫かごにダンゴムシテントウムシ、デンデンムシの地味で平凡な3兄弟を入れているのですが、その様子を見ると言い出しました。

 

何度も言います。

ギリギリのスケジュールで動いているんです。

 

そんな時間にルーズな(誰に似たんや)子どもを置き去りにして先を急ぐ母。

少し離れたところからバスも見つつ子どももいつ現れるか確認しておりました。

 

子どもが走ってきました。

よかった、バスはまだ来ていない。

子どもが走る姿ってなんであんなに不安をあおるんでしょうね。

こけそう。

 

さあ早く行くよーと言い出した時、見事にグレーチングの隙間に足を突っ込んだ。

法山本店 U字溝用グレーチング(普及型) 適用みぞ幅150mm 長さ600mm 適用荷重:乗用車(T-2) HGU-150-19L600

グレーチングってこれね、側溝のふた。

隙間が開いていたところにちょうどに上手に足を突っ込みました。

 

足を折ったんじゃないか・・・っっっ!!???

 

これが最初に頭をよぎりました。

勢いよく走ってきて穴に片足突っ込んでまだ勢いが残っていたとしたら、足を折ったりねじってもおかしくない状況です。

大号泣のKちゃん。

大丈夫、擦り傷っぽい。

血も出ていない。

 

やばっバスが来た😱

 

ここで10m先のバス乗り地点にバスが到着していました。

泣き叫ぶ子供に「どう?幼稚園行ける??」と聞くと、一瞬泣き止む。

どのみち状況を幼稚園スタッフに伝えなければならない。

荷物と子どもを抱えてバスのところまで小走りで行きました。

 

職員さんにさっきあったことを説明して、Kちゃんに「どうする?」と聞くと、バスに乗り込みました。

よかった。

大丈夫みたい。

 

そしてクレーマーおかんの爆誕です。

市役所に電話、市道の側溝、グレーチングの不備やぞ、と。

すぐに見に来た、市役所職員。

 

状況を確認したところ、

 

市としては、側溝にふたはしていません。

市道より私有地に入る際、必要だとする私有地所有者が自己都合でふたをしているようです。

よって、このグレーチングの管理はあなたです。

 

名探偵市役所職員め。

うそうそ。

Kちゃんのことを心配してくださって、クレーマーおかんを逆なでするまいと下手下手にご丁寧な対応でした(笑)。

 

自分たちでなんとかしてくださいねってことがわかったので、あとは行動するのみ。

 

タカオ工務店に即電。

孫が危険にさらされています!

助けてじーちゃん!!

すぐ来た(笑)。

市内で用事があって近くに来ていたので、帰りに寄ってくれました。

なんと素晴らしいタイミング、そして行動力!

孫のために側溝の壁に穴をあけ、コンクリートに釘を打ち込み、グレーチングを両脇から固定してずれないようにしてくれました。

え、道具持ち歩いてんの(笑)!?

てかこの、「言うたらすぐになんでも解決してくれる」おとんに育てられたので、周りの男どもの無能さが際立ってしまうよね。

おとんに言ったらまあなんでもどーにかなる。

一番近いところでうちの旦那。

なんにもならん(笑)。

田舎モンの底力思い知ったかぁぁぁぁぁあ!!!!!

 

この一連のことを職場のおじさんに説明したら、

 

「固定したらグレーチング外せんなるで?

外して側溝の掃除とかせんが?」

 

しねーよ。

 

とりあえずネガティブなことから言い始める人種。

そしてそれを聞いていたお義父さん。

 

「・・・・・」

不安そうに黙り込む。

 

今まで誰一人側溝の掃除してきてねーし詰まったこともねーんだわ。

 

相談したって何もしてくれない、現状放置、他人が行動したことにはケチ付ける。

どーよそれ。

なんかモヤっとするよね。

 

詰まったときはまたそのときに考えたらえーやん!

うちの家系はぶち当たったことを解決して先の不安はテキトーにします❤