雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【避難生活終了】平穏を取り戻しました。

8月の頭4泊5日の避難生活が終わりました。

旦那っちが東京に1泊2日でライブを見に行くというので、全国的な爆発的コロナ感染拡大を考慮して、実家に避難しておりました。

 

朝起きる時間はいつも通りですが、普段のようにダラダラと準備はできない!

Kちゃんの分、タカオの分、自分の分のお弁当を詰めて、車で食べれるようにKちゃんと自分の朝ご飯を作って、登園の準備、自分の仕事の準備等終えて、1時間ちょいのドライブ、そしてほぼ普段通りの登園・出勤をしていました。

 

できるじゃん(笑)。

 

意外と通えます。

もし今の生活が嫌になって「実家に帰らせてもらいます」攻撃を仕掛けたって大丈夫なことがわかりました。

 

仕事帰り、幼稚園帰りはスーパーに寄って食材を少し買って、帰るとタカオがご飯作ってくれて、タカオが片付けてくれたり私が片付けたり、普段よりKちゃんの寝る時間が遅くなることはあったけれど、平穏な日々を過ごせました。

 

そして迎えた東京から帰ってきた4日目、旦那っちには抗原検査をしてもらいました。

 

陰性。

 

これで晴れて家に戻れます。

戻りたいかどうかは別にして(笑)。

いやー猫のことは心配していました。

Kちゃんもララちゃんと遊びたがっていたし、私に一番懐いているのでどんなもんか心配でした。

 

こうして避難生活が終了し、元の生活に戻っています。

やっとこうしてゆっくりパソコンを開く時間もできて、ルーティーンを取り戻しつつあります。

けどここで油断は禁物。

感染者数が今までにない数になっています。

どこでどうもらうかわかりません。

重篤化する可能性だってあります。

それよりも、罹って人に迷惑をかけるわけにはいきません。

できる対策はしていきましょう。