雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

連休は田舎で

仕事が少し早く終わったので、予定はなかったが急遽泊りがけで田舎に帰ることにしました。

家を出るときにおとんに決定事項の連絡(笑)。

家に食べるもんがないとのことで、途中のスーパーで合流、散財させて実家に帰宅しました。

 

前にも書いたけど、実家やと普段自分がやっていることの半分はお父さんがやってくれて、羽が伸ばせます。

そりゃあもう

 

こんなに羽あったっけ!?

 

ってくらい伸びます(笑)。

f:id:YukiNOTE:20220109231318j:plain

山芋まですってくれて焼いてくれたスーパーうまうまビッグお好み焼き。

ペロンと食べたのちに肉まで焼いてもらって吐く寸前まで食べました(笑)。

 

それから溜まっていた鬱憤を愚痴グチと聞いてもらい、娘は少しだけ胸のつかえが和らぎました。

 

そして今日は、田舎の集まりがありました。

新年もよろしくお願いいたします、と神様にご挨拶する春のご祈祷。

f:id:YukiNOTE:20220109231904j:plain

じーちゃんと一緒に玉串をお供えしました。

母親に似て神様好きのKちゃんは、宮司さんが祝詞奏上したあと拍手してましたよ(笑)。

今年も健康で幸多い年になりますように。

f:id:YukiNOTE:20220109232146j:plain

思いの外暖かい帰省になりました。