雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【微成長】発表会に行きました

1年の成長を発表する「生活発表会」なるものがありました。

私は・・・仕事なので・・・本当は行きたくなかったけれど・・・

 

母親ってのはそーゆーわけにはいかんのですよ。

 

ちゃんと行ってきました。

本人は数日前からやる気満々でした。

歌も歌うしセリフも言うし。

あ、ウクライナ民話のあの有名な絵本を劇にしたそうです。

そう、「てぶくろ」です。

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

こちらですね。

Kちゃんは「はやあしうさぎ」役だそうですよ。

 

当日は私が緊張していました。

Kちゃんがちゃんとできるかどうか、ではなく・・・。

 

まず、発表を観覧しながら仕事の電話が受けられるのか。

それ心配したー。

それから、私にとったら保護者の集まる場に行くってのは戦場とあまり変わらないので(笑)、朝早くから顔を作るのに(化粧ね)必死でした。

どんな素敵保護者が来るのか、どう自分が判断されてしまうのか、どう見られるのか、そんなことばかりが気になって余裕などは全くありませんでしたね・・・。

 

結果。

仕事の電話は問題なく受けられて、仕事に支障は出ませんでした。

なんか携帯の調子が悪くて先方にご迷惑はおかけしましたが、発表の途中でタイミングを見て席を外しては電話をしていました。

ちゃんとKちゃんの晴れ姿はばっちり見られました。

泣かない、固まらない、素晴らしい成長っぷりでした!

ちゃんと大きな声でセリフも言えるし、踊りも踊るし歌も声が聞こえていました。

私だけじゃなく同じクラスのお母さんにも「Kちゃん泣かなくなったね!」と言われました。

愚図るで有名なKちゃんだったのね(笑)。

 

そして発表が終わって降園活動。

そのあと一緒に帰ります。

さあ帰りの会はどんな感じかな・・・。

1人だけ先生にべったり(笑)。

やっぱりねー。

まあおかんの姿見つけて「はやくかえりたい~」って泣いてないだけましかな!

みんな1人でちゃんと座って前向いて先生の朗読を聞いているんだけどな~。

4月からは年中になります。

頑張っておねえちゃんになってねー💦