雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【キャンプ】ソロデイキャンプ行ってきた!

思い起こせば先月の終わりから、平日の休みが潰れがちだった。

2週連続で熱を出すKちゃん、連休のため平日の休みがなくなり、そして満を持しまくったこの週!!

ついにソロでデイキャンプしてきました!

 

この前のファミリーキャンプで多少知識を得たので活かせる経験もある。

ただ・・・

 

やはり1人ってのは不安・・・!!

 

でもね、最初はみんな不安だよ。

これを乗り越えることに意義があるんだよ。

そう自分に言い聞かせ(笑)、まずはコーナンで薪と炭を買いました。

 

場所は、最初考えていた場所がなんとなく薄暗くて不安だったので(笑)、最初は明るいハッピーでポップなところから!とか思って、仁淀川の川原にある公園に行こうと思いました。

 

保育園児が遠足でわらわらわら・・・。

 

そのまま引き返し、当初考案の薄暗い場所へ。

高知県は観光名所、桂浜のふもとにあります種崎千松公園でございます。

種崎千松公園 | 高知県庁ホームページ

松林の向こうは海。

この松林が鬱蒼としているのだ(笑)。

でもその鬱蒼のおかげで陰があって、テントやタープいらずでした。

よかった~。

初めて火も起こしてみたし。

その初焚火で初料理がこちらです。

はい安定のサッポロ一番塩らーめん。

味玉は事前に仕込んでおりました。

包丁いらず!

 

いや別に外で食べるからと言って格別美味いってほどのもんではなかったです。

 

ただ本当にできて感動した(笑)。

実際はね、火が怖くてお湯が沸騰せんかったりしたんよねー。

どんぐらい火を起こしていいものかわからず、灰が鍋に入ったら嫌やなーとか思ったら若干鍋のお湯が蒸発し始めて「お湯足りんなる!?」とか思って沸騰せんまま調理。

まあ普通に美味しかったよね。

できたことに感動よ。

 

まあゆったりできたし、全部自分で独りでやるってことが楽しかったし、いい経験になりました!

ただがすげえ。

蚊が大量に寄ってくるし、ハエもアリも人間大好き(笑)。

虫よけ普段の3倍くらい振りかけて蚊取り線香焚いて、それでも2か所くらいかまれた。

それでも「次は何作ろっかな~♪」なんて考える程度には楽しめました。

次回はいつになることやら。