雪の日記2

羊水腐る直前に女の子を出産!高知の田舎で新米母業の日々を綴ります。

断乳、決めました

本日、助産師のMらたさんとこへ行ってきまして。

 

決めました。

 

 

断・乳!!!

 

 

Kちゃん、ごめんね。

お母ちゃんの都合で、おっぱいやめます。

 

理由?

まず第1は、時間がかかること。

保育園から帰ってきておっぱいあげます。

軽~く30分拘束されます。

家事等他の用事滞ります。

 

第2に睡眠。

夜、ぐっすり寝かせてよ~( ;∀;)

2回は最低泣いて起きておっぱいをほしがる。

それプラス布団かぶっちゅうかな?って気になって目が覚めるのに、お母ちゃんはまとまった睡眠が取れないのです。

 

そして、おっぱいが痛い(笑)。

咥えたまま寝たり頭振ったりするので、もー乳首さんがビローンて伸びます(笑)。

 

と、まぁ、Kちゃんそっちのけの自己中心的な理由で断乳を決意しました。

そこで、その予定等の相談に助産師のところへ参った次第です。

 

予定は・・・

 

8日の日曜日に止める!

 

Kちゃん、それまでにたっっっくさん吸ってね。

 

断乳に伴って、自分の健康管理が必要になりました。

おっぱいは、吸ってもらえばその分作られるので、断乳で吸われなくなれば作られっぱなしになります。

そうすると、溜まっていくおっぱいがつまって、乳腺炎になるのです。

激痛や発熱で大変なことになります。

予防のために、少しでも作られる量が増えないように、作られる母乳がドロドロにならないように、食事に気を使うわけです。

 

あたくし、肉、油(お揚げも)、チョコレート、お餅、餅米が禁止になりました。

断乳前後の2週間くらいは気にしないといけません。

 

断乳を決めた水曜日から決行の日曜日までの、予定としては短い間ではありますが、とにかく断乳に向けて食事に管理していきます。

 


f:id:YukiNOTE:20200306014112j:image

お昼にさっそくカレー食った(笑)。

 

いやいや!

これが最後!!

だってー。

カレーいっぱい作っちょったがやもーん。

食べ納め。

 

夜は草ばっかり食べました。

ダイエット再開したばっかで、いいタイミング!

夜は野菜しか食べんし、昼のたんぱく質は豆腐か魚で。

 

あー肉食いてーなー。

さっそく豚カツとか唐揚げが食べたいなー(笑)。

 

我慢我慢!!

断乳終わったらビールで乾杯じゃー!!


f:id:YukiNOTE:20200306014448j:image

Kちゃん、大好きなおっぱい取り上げるけど許してね。

お母ちゃんのために、ちょっとだけお姉ちゃんになってね。