雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【土いじり】プランター始めました。

春。

 

 

ユスリカ、大発生。

 

 

こいつらほんまに嫌い。

よりによって玄関先で大発生。

しかも毎年。

つーかうちの横に川があるんやけど、その最強に汚い川が原因やと思われる。

玄関にキンチョール置いて、毎日ぶっかけてやるんやけど一向に減らない。

 

そこで私は考えた。

 

虫が嫌う植物を置いてみよう。

 

いろいろ調べた結果、ミントを置いてみることに。

ホームセンターで苗を探すのに苦労した。

何?

ミントにも季節があるの?

知らんけどあんまりないみたい、ミント。

やっとの思いで見つけたモヒートというミントを買って、それに合わせて台や鉢、他の苗などを一緒に購入して早速植えてみました。

f:id:YukiNOTE:20220402061808j:plain

上からモヒート、ローズマリー、ヒイラギ。

うちの玄関は日当たりが良くないので、花よりはハーブにしよう、ということに。

ヒイラギは猫が来ませんようにと願いを込めて(笑)。

 

えかわいくない?

 

もうこれだけでおしゃれな家完成なんですけど(大げさ)。

いやあたくしもともと土いじるの好きなんですよ。

すぐ枯らすけど(笑)。

こんなにかわいくて虫が(猫も!)来んなら最高じゃない?

 

それから、トマト大好きKちゃんのためにトマトの苗を買ったり、ハンギングに憧れてハンギングプランター買ってイチゴを植えてみたり。

やっぱり楽しーね。

グリーンカーテンもやってみたいので、次はキュウリの苗を買ってこよう!

 

完全おばさん化してます(笑)。