雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

英語教室、断念しました。

yukinote.hatenablog.com

 

来月から早々に幼稚園に進級することになり、悩みの種の土曜保育に進展がありました。

見学に行かせてもらっていた、少々距離があるしお金もかかるが内容がよさそうな英語教室、あそこがリストから外れました。

 

決定打は定員オーバーになってしまった、ということ。

 

4月からの年少クラスがもう埋まったそうです。

へ~人気あるんだね。

でもちっとも落胆してないし、むしろ諦めがついた。

 

なぜ今まで入学手続きをしなかったのか、入学を決めなかったのか。

それは当然お金です。

月17,200円の月謝は高い。

でもね、実は今年の夏にも車のローンから解放されるし、今まで払っていた保育料がいらなくなる(3歳児からは保育料無償)。

幼稚園なので、保育園に比べて月々にかかる費用が多少はかかるが、今まで払ってきた保育料とは雲泥の差。

なので、英語教室の月謝が捻出できないわけではなかった。

 

だからこそ悩んでいた。

 

払えるから行かせられる。

でも、果たしてその金額に見合った体験が本当にできるのだろうか。

前にも書いたけれど、アメリカ在住歴の長いあたくしから言わせると、英語教室なんて英語力にはあまり意味がない(長期で通う場合は別)。

週1回の英会話なんてペラペラになれるわけでもないし、少々耳がよくなったところで、家でも学校や幼稚園でも英語をしゃべるわけではないので、実際力にはなりづらい。

しかも英語しゃべったり聞き取れたところで、その才能を発揮する場所がない。

なので、英語教育というもの自体には全く興味がないし、習わせたいとも思っていない。

ただ、いつもと違う環境、新しいお友達や先生、普段できない経験、これには投資する価値があると思っている。

それでこれまで悩み迷っていた。

 

そしたら定員いっぱいになっちゃった(´・ω・`)

 

それでも全く残念に思っていない理由が別にある。

それは・・・

 

教室の対応が気に食わない。

 

わたくし、これまで事務経験が少しですがあるので、書類の作り方や対人対応にはとても気を使ってきたし、そこで会社の実力を測られるとも思っている。

つまり、いかにわかりやすくも賢い文章にするか、見やすい作りにするか、相手に寄り添えるか、不快感を与えないか。

これって大事じゃない?

そこができてない会社って、第一印象で判断されるよね。

落とされて当然だよね。

生き残っていく会社ってのはそこまでちゃんと丁寧にできているから評価されるよね。

 

この英会話教室の説明でいただいた書類、とても分かりにくかった部分があった。

それが一番大事な「値段表」。

ぱっと見でわからん。

なぜこの金額になるのかわからん。

これって不信感じゃない?

あのね、

 

作り手がわかっていても、相手に伝わらなかったら全く意味ないですよ。

 

これって、事務以外でもアーティストにも通じることで、自分が好きなことを発信すれば相手にわかってもらえるっていうのは自分のエゴです。

相手在りきの自分でしょうが。

相手がわかってこその書類であり、作品でしょうが。

そこに説明が必要であれば、それは不完全な文章であり作品なのです。

 

わたしたち県内トップクラスの英語教育を提供しておりますので、それがおわかりいただけない下級国民の方々は入っていただかなくても結構ですのよホホホホホ

 

ってか(笑)。

いやそんな上からの文書ではなくただただ頭悪そうな文書でしたよ(笑)。

何が上からやったかって、電話対応。

 

ゆ「すみません、月謝のことでお伺いしたいのです

英「はい」

ゆ「あの、これっ

英「はい」

ゆ「ってどういう計

英「はい」

ゆ「算でこの金額に

英「はい」

ゆ「なっているのでしょうk

英「はいそれはですね・・・」

 

わかります?

この相槌が人がしゃべり終わる前に食って入ってくる感じ。

めんどくさ~ってのがスマホから乗り出してきてましたよ。

もうこの対応を聞いたときに、あここの学校はないな、と判断しました。

こーゆー人間が子どもと接したところでいいことありません。

 

詳しく言いますと、年間通してフルで通うと全部で40レッスンになります。

プランはそれに加えて30回コースと20回コースがありました。

わたしは、月の半分は旦那っちがKちゃんを見て、残りの半分くらい教室に通えればいーかなーと思っていたので、フルではない20回と30回のコースの料金の金額について質問していました。

金額の説明をしてくれたあと、この職員は、

 

月に1回や2回来てもらっても英語の能力は伸びませんよ

 

と来たもんだ。

てめぇ教育やりなおせや。

週1でそもそもそんなビックリするほど伸びるもんでもねーだろーが。

てめえんところでうちの娘の英語能力伸ばしてもらおうなんざ最初から思ってねーんだわ。

 

とブチギレましたテヘペロ。

きれて「じゃあ来年度検討しまぁ~す♡」ってやらしい言い方して電話切りました(笑)。

こーゆー対応する人間に電話取らせたら会社は損ですよ~。

電話対応する人が会社の顔ですからね。

顔がブスな会社は嫌われますよ。

 

私は嫌いました。

 

f:id:YukiNOTE:20220309104758j:plain

こちらの仲良しの子と一緒にご近所のシッターさんにお世話になることになりそうです。