雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

幼児教育に悩む

子育て中のみなさま、子どもの習い事どうしてますか?

英会話、体操、バレエ、水泳、そろばん、最近ではプログラミングなるものも習い事に入ってきていますよね。

何をやらせるかもそうですが、いつから始めるかも悩ましいところでしょう。

 

うちは習い事には全く興味はないのです。

「何をやらせるか」よりも「何をやらせないか」のほうが重要で、音楽関係(ピアノなど)は絶対にさせないと決めています。

経験上ろくな人間にならないので(笑)。

そろばんなど身になることをやってほしいなとは思ってますが。

 

Kちゃんは今年の4月から年少さんになり、幼稚園への転園が決まっています。

土曜保育や夏休み等のない保育園とどちらにしようかめちゃくちゃ悩みましたが、制服に勝てず幼稚園に決めたという経緯(笑)。

そうすると困るのが、土曜日が仕事の私にとって土曜日のKちゃんをどうするか問題。

祖父母でも頼れればいいのですが、うちはそれに恵まれず。

現時点ではシッターさんにお願いしようと思っています。

 

でも一応検討していたのが、土曜日の英語教室に行かせるチョイス。

 

前にもちらっと書きましたが、私と同じ状況のママさんがいて、その方が「こんな教室あるけど見学に行かない?」と誘ってくれました。

年を越す前に一件、見学に行った英語教室では、ランチをはさんで午後3時くらいまで見てくれるという理想のスタイルでした。

が。

教室の雰囲気とか先生方の感じとか、あと英語のレベルとか(笑)がイマイチだったので選択肢から外しました。

 

で、今日もう一件見学に行ってきました。

少々遠いのが難ですが、結構よかったの~~~>_<~~

平日に幼稚園として経営しているため、施設の作りが子どもの動きやすいようになっているし、先生方の雰囲気も良かった。

生徒の子どもさんたちの英語レベルもよかったのよね~。

 

ちなみに、アメリカに長く住んでいた私個人の意見としては、英会話なんてやったってあまり意味ないと思ってます(笑)。

だって日本にいる限り使うことないから。

それに幼少期に始めたところで、途中でやめればまたほぼゼロに戻るし、そもそも週一回のレッスンでペラペラにはならない。

自分で家で教えたほうがなんぼかしゃべれるようになるよね。

 

なので、英語がどうこうってところは結構どうでもいいんやけど、普段と違う環境を与えてあげるってのは大事じゃないかなと思う。

週1回会う新しいお友達や、普段使うことのない言語に触れて、新しい知識を得る。

非日常を体験するのって大事やと思う。

 

だから今は母悩んでいます。

 

月謝17,000円どうやって捻出するか。

 

習い事ってなんでこんなに高いの!?

あたし英語教えよったとき月5,000円でも申し訳なかったよ(笑)。

 

この出費を投資と思えるかどうか。

まあやらせてあげればいいじゃない、と軽い感じで出せるほどうちは裕福ではないので、ちょっと考えます・・・。

幼児教育っていろいろ大変なんです(;‗;)

f:id:YukiNOTE:20220124061405j:plain