雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

山菜を堪能する

土曜日に射撃がありました!

最後に撃ったのが10月かな?

それから触っていなかったので・・・というのは言い訳で(笑)、残念な結果でした(´д`|||)

トホホ。

 

終わってから、タカオとまた山菜採りに向かいました!

この前行って「まだ早いね~」と言っていたスポットへ。

 

今回はタケノコがたくさん!

猪って、タケノコの頭が見えると食べなくなるらしい。

土から頭が出ていない、柔らか~いやつを食べるんやって。

美食家か!!

 

で、その猪が食べなかったおこぼれを人間の我々が一生懸命掘って食べるのです(´・ω・`)

 

他にも、イタドリやフキも採って帰りました。

 

あたくしはその晩、ほぼ徹夜で下処理をしましたよ。

タケノコを茹で、イタドリの皮を剥いで塩漬けにし、フキを茹でて皮を剥ぎ・・・。

寝たの5:30( ;∀;)

外は明るかった・・・!!

 

そんな山菜を、今日!料ってやりました!!


f:id:YukiNOTE:20200420233137j:image

これだから山菜はやめられないよ~(*´∀`)

旦那っちのご両親にもお裾分け。

下処理した山菜は、一緒に働いている人にもお裾分け。

春の味、いただきました!

 


f:id:YukiNOTE:20200420233318j:image

お母ちゃんの仕事着を着て遊ぶ娘(笑)。

ご飯作っているとちょっかいだしに来ます。