雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

歯のこと 続き

先月、上皮真珠のことについて書きました。

yukinote.hatenablog.com

 

あれからブログに書くの忘れたけど、今月の6日に小児歯科にかかってます。

実は、歯医者に行く頃には真珠が消えていて、そのことは心配なくなったんやけど、

 

○上の歯が、真ん中の両脇から生え始めていること

○下の歯の右側の歯は、どうも融合歯であること

 

が気になっていたので、そこを相談に行きました。

 

上の歯については、現段階でレントゲンをするほど心配するようなことではなく、乳歯が生えなくても永久歯が生えてくる場合もあるし、数は少ないが、両脇が生えたあと真ん中が生えるという順番の子どももいる、ということでした。

下の歯は、融合歯で間違いない、と。

 

今できる治療は何もないので、様子を見ましょう。

ガーゼや脱脂綿で歯を拭いてあげましょう。

口にさわることに慣れさせましょう。

 

とのことでした。

 

そして・・・


f:id:YukiNOTE:20190626222111j:image

上の真ん中の歯がこんにちはしましたー!!

お陰さまでちゃんと生えてきました(^^)