雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【最終話】携帯を変えました!その3

キャンペーンで16,000円もオフになることを教えてもらって、後日契約に戻ると言ったにもかかわらず、店頭ではなくネットで完結させてしまった経緯を紹介します。

 

この「11月中にご成約の方は機種代が16,000円安くなります!」というキャンペーンは、当然のことながら条件がある。

それは、5Gのデータ使い放題プランに入ること。

これが月々7,000円強かかります。

※ちなみに高知県の5Gエリアは

このピンクと濃いオレンジの部分だけ(2022年9月時点)。

つまりは県庁所在地周辺の極極一部に限られていて、私の住んでいるところや実家の田舎が5Gの恩恵を受ける日などまだまだ先の話。

それなのに、機種が5G機種なので5Gのプランを契約しなければならない、とここまでは理解できる。

でも、普段からせいぜい3Gb程度のデータ量しか消費しない私が、使い放題プランに入るのは、ちょっとねぇ・・・。

しかも、そのプラン単体で月額料金が倍以上になる。

 

それって、機種代の割引を加味しても価値あることなの?

 

と疑問に思いました。

そこでシミュレーション。

 

機種変前の月額料金は、5,500円程度。

うち、450円くらいが機種代で、通話料が400円くらい。

プランは使ったデータ量に合わせて変動するタイプ。

 

そして、機種代16,000円の割引を適応させるためのデータ使い放題プランに加入すると、月額料金が8,000円を超える。

 

キャンペーン無視して、プランはこれまでと変わらずデータ使用量に応じて変わるプランにすると、月々5,200円+通話料ということになった。

 

これ、どう?

もともと使い放題のプランに入ってます!って人にとったら機種代が安くなって最新機種に変えれるのなら超お得なんやろうけど、私みたいにそもそもあんまりデータ使いませんよ、って人はキャンペーンに目がくらんではいけない。

16,000円の割引なんて、2年(24カ月)で割ったら月660円くらいしか安くならないのに、月額がプラス3,000円のプランに加入して2年経過したら72,000円にも膨れる。

 

は?

 

これは裏技とかあって、実はもっとうまくやれるんですよ、とかあったかもしれんし、店頭でお兄さんがいろいろやってくれたらもっと安くなっていたかもしれないが、もう店には帰れんよね(笑)。

そんなこんなで、もうショップには戻らず、ネットで全てを完結させて、晴れて新しい機種に変更させたわたくしでありました。

 

オンラインショップすごいよ。

この日の夜購入したじゃん?

次の日には発送されて、その次の日にはもう届いたからね。

スピード感!!!

すぐにケースと画面保護シールも買って、現在は快適なスマホ生活を送れています。

ピンボケしないカメラ生活、快適です。

Googleさんに一生お世話になっていこうと思います!

 

===終===