雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【念願達成】人生初キャンプ行ってきた

念願のキャンプに行ってきましたー!

幼稚園のママ友さんに誘っていただいて、3組合同で、須崎市はロゴスパークへ。

kochisusaki.logospark.jp

 

私がそろえているキャンプグッズ(「ギア」とはまだ恥ずかしくて言えない(笑))は全部ソロ用なので、子どもと2人でも小さいため、今回はテントをレンタルしました。

仲良しママさんちと一緒にお泊り、大人2名子ども2名で広々使えるテントが設営されていて超らくちん快適でした。

 

もう1人のママさんちはパパさんも一緒で3人家族で参戦。

こちらのキャンプ経験者さんにタープや焚火台などをお借りして、おんぶに抱っこな初キャンプは実に快適で楽しかったです。

自立式ハンモック、わたくし欲しくて欲しくて(笑)。

私のリクエストで立ててくれたのに子どもたちのおもちゃになってました。

ハンモック素敵!

寝心地もよかったし、どーせデイキャンプするんならテントじゃなくてハンモック、いいよね。

 

タープと言えば、参加者全員素人なので設営をロゴスのスタッフさんに教えてもらいながらの設営になりました。

ロゴスのスタッフさんがDoDのタープを立てるってね(笑)。

ブランドが違えど親切親身になって教えてくれました。

つーかこのスタッフさんが超超超よかった!

ベテランスタッフさんがちゃんと「次回は自分たちでできるように」教えてくれました。

ロープのむずび方、立てるときのコツ、自分らができたときの褒め方も上手い(笑)。

そのあとの見回りの際もBBQでアドバイスをいただいたり、片付けの際にも来てくださって教えてくれて・・・。

 

ロゴスパーク、最&高!!!

 

レンタルのテントも初めての者にとってはハードル低くてありがたかったし、ロケーションも海の隣でよかったし、天気も絶好調やったし、ロゴスのショップも超かわいいし、金は少々かかるがその分の恩恵はてんこ盛りやった!!!

そしてスタッフさんが親切やったってのが一番やったよね。

結局最後は人なのよ。

やっぱちゃんとした企業はわかっていらっしゃる(笑)。

日の出とともに朝ご飯。

鍋でご飯炊いたけど大成功。

作ってくださったお味噌汁が体にしみわたって。

焼いてくださったウインナーが大優勝。

子どもたちはみかんを食べまくり。

 

初めてのキャンプ、こんな楽しくていいんですか?って(笑)。

テント泊快適やん。

外飯美味いやん。

 

これはハマる人沼る人続出するのわかる。

サイトにおるのは9割ファミリー、残りは友人同士って感じで、結構年配の方々も多かったのが意外。

自分らより年上の年代って、金積んで温泉旅館で懐石料理食べるんじゃないの?

それが1からテント張って火起こしてご飯作って外で寝るって、意外じゃない?

そして県外ナンバーの車の多さよ。

わざわざ高知くんだり(笑)まで来ておいて、三翠園じゃなくてロゴスでテントて!!

 

キャンプ好きな人はこのロケーションや不便さ・自由度・解放感がいいんやろうね。

みなさんいい人たちそうやったもん(どんな色眼鏡)。

大らかな人間が自然を愛して育まれるのね。

キャンプ、よかった!

いい経験でした。