雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【イベント】プール参観に行ってきた

幼稚園ではもうプール納めになるらしい。

その前にプール参観がありました。

私にとって月曜日火曜日は仕事が確実に忙しいので乗り気せず、

 

「えーあなたが行けばいーじゃなーい」

 

と旦那っちに言っていた(笑)。

「もう行かんとこうかな」とママ友にこぼすと苦笑いで引かれた。

 

わたくし、Kちゃんの参観行事でいい思いしたことありません。

初めての授業参観、お母ちゃんが隣に座ってと泣かれ、授業になっていなかった。

夕涼み会、泣いて踊りにならず。

幼稚園側からすれば、それも子供の成長の一部です、とかなんとか言われそうなんやけど、見る側の親としてはどっと疲れるだけで別にいいもんじゃない(笑)。

 

そこへ来てのプール参観。

 

時間間違えて行ってもーた(笑)。

 

30分勘違いして遅れて行ってしまい、「もうあとちょっとしか見る時間ありませんよ」なんて幼稚園に言われてしまう。

もう見せ場は終わっていて、終盤のバチャバチャと遊ぶだけを10分ほど鑑賞。

ママ友さん曰く、Kちゃんは私が来るのを待っていたらしい。

そりゃそーよね行くって言うちゅうのに待てども来ないんだから(笑)。

 

楽しそうで嬉しそうなKちゃん。

「おかあちゃん見よって~」と潜ったりお友達と遊ぶ。

そんな時間もつかの間(遅れて行ったんだから当たり前)。

もうプールを上がる時間です。

すると、

 

おかーちゃんといっしょにかえりたいーーー

あずかり(預かり保育)はきらいーーー

さきかえりたいーーー

 

と大声で泣き始めた。

いやいやいや。

「一緒に帰りたい」はまだしも、「預かりは嫌い」は幼稚園批判やろ(笑)。

 

ずっと泣くので無言で立ち去りました。

ほらね、このパターン。

結局泣くやん。

何歳まで泣くん。

別にバタフライできるわけでもない子どもの水遊び見て、幼稚園を涙ながらに批判して、先生に抱っこされる子ども見て。

 

何が楽しいん。

 

血の通わぬ母親です(笑)。

そして帰りに決意しました。

来月の運動会、見に行かない(笑)。

どーせ泣くんでしょ。

どーせ走らんし踊らんがでしょ。

旦那っちに行かせて動画撮ってきてもらいますよ。

 

うちもそんなんでしたけど、年中さんからガラッと変わりましたよ!みたいなご意見、お待ちしております。