雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【豚カツ】また外食の話

連日ご飯の話ですみません。

昨日は午前中で仕事が終わる予定だったので、午後お義母さんの病院に行く予定にしていました。

高知市内にある病院に行くため、お昼は前々から行ってみたかったお店に行ってみました。

 

ちょっと辛口になるのでお店の名前は伏せます(笑)。

もう「豚カツ」というワードが聞こえれば向かわないわけにはいかんのです。

豚カツ評論家(自分では作らないので研究家ではない(笑))のわたくしがこちらの豚カツを評価したいと思います。

 

低温調理をされるトンテキがメインのお店ということで、この断面、多分揚げる前に低温調理されてます・・・?

しっとりと柔らかい食感。

前にも書いたかもしれんけど、豚カツの衣がはがれるの嫌いなんですよね。

肉に衣が密着してないタイプ。

それとついてくる塩がね・・・甘い・・・。

塩は塩のみが好みですが、こちらの塩はブレンドしてあって、う~ん間違っていたらすみません、コンソメ?みたいな味がする。

せっかくの天日塩が台無しのような・・・。

 

インスタを見返していたら、去年の8月にも豚カツ食べに行っていて(夏は豚カツ食べたいのかな(笑))、そこの豚カツ、多分高知で一番うまかった。

その期待があったもんで、こちらで食べた一口目からちょっと・・・首をかしげてしまいました。

 

え?

量が多そう?

300gだよ( •̀ ω •́ )

メニューに「200g~」って書いてあったので、、、

 

ゆ「グラム数が選べるんですか?」

店員さん「200gか300gになりま・・・」

ゆ「じゃあ300で(即)」

旦那「・・・じゃあ200でww」

 

会計の時に「300g大丈夫でしたか?」って聞かれて

 

「旦那にも一切れもらって食べました❤」

 

って答えたら「細いのにどこに入るんですかぁ~」って言われたので最高にいい気分だった(笑)。