雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

コロナの足音が近付いてきた

第7波とか言われておりますが、高知のコロナ感染者数もどんどん増えてきております。

その割には近くにコロナを感じないので、あまり実感としてなかったり、クーラーのない工場で働く私は暑くてマスクを外していたりと、少し気が緩んでいました。

 

それよりも熱中症!とか、夏休み中の毎日弁当問題!とか、日曜日にある射撃大会!とか、考えるべきことがたくさんあるわけです。

 

 

それがどっこい。

 

 

ここにきて急にコロナが近寄ってきた。 

まず今週始めに幼稚園から連絡が回ってきて、年中さんが学年閉鎖になりました。

クラスターが起こったわけじゃないけど、感染者がいて、多分周りの子たちもマスクなしの時間があったのでしょう。

基本幼稚園生はマスク着用ですが、外遊びの時とかは外すように指導が始まったし、それになんといっても子どもですから。

外すよね。

 

ま、年中さんやし、うちは大丈夫だよね~と思っていたのが間違い。

 

 

年少も学年閉鎖になった。

 

昨日電話がかかってきました。

感染者が出た、と。

年中組同様、濃厚接触にあたる、と。

7日間閉鎖です、と。

 

な、7日間!!!???

 

もうー-------。

連休前後の忙しい時に!!

仕事どうすんの!?

 

仕方ないよね。

そーゆー時代だよね。

誰がかかってもおかしくないし、責めるなんてのはもってのほか。

誰も悪くないし、罪悪感なんて感じたらダメです。

重症化せず後遺症もないことを祈ります(世界に向けて)。

 

ま、とにかくなんとかやっていきますよ。

今日から休み~(´;ω;`)

お友達を1人午前中だけ預かることにしたので、Kちゃんはルンルンです。

さあ気の重い連休の始まりです。

夕涼み会の時の法被を着て家ではご機嫌のKちゃんです(笑)。