雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【防災】ダンゴムシのポーズ

幼稚園では何をしているのだろう。

どんなことをして遊んでいるのだろう。

誰と遊んでいるのだろう。

 

そうです。

子どもの幼稚園生活は謎に包まれているのです。

 

それに、こっちが聞いたってまともな返事はしてくれない(笑)。

 

誰と遊んだの?と、新しいお友達のお名前が出てくることを期待しても、返ってくるのは保育園からのお友達の名前ばっかり(笑)。

 

どんなことしたの?と聞けば「いっぱいあそんだ!」と言われ、何して遊んだの?と聞けば「たのしいこと!」としか答えてくれない。

 

具体的なことはあまりわからない!!

 

けどたまに突然幼稚園での様子が垣間見れるようなことを喋りだします。

 

げーんきなやーさしい子ー♪と校歌を歌いだしたり、ごいっしょに!いただきます!!と給食前のご挨拶を叫びだしたり(笑)。

 

先日は「幼稚園に地震が来たんだよ!」と嬉しそうに言うのでびっくりしました(笑)。

なんとも大変な事件を明るく伝えてくれます。

防災訓練をしたんですね。

 

地震がきてどうしたの?と聞くと、

 

ダンゴムシのポーズしたー!!

 

なんだこの可愛い3歳児は(笑)。

それではご覧ください。

地震が来た際、頭を守るために防災頭巾をかぶり、自らの身を守るために開発されたダンゴムシのポーズがこちらです。

体の柔らかい子どもたちのみができるポーズですね。

たまらん可愛い。

幼稚園の様子がますます見てみたくなりました。