雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【マスク】今度は布マスク作った

幼稚園児とはいえ、このご時世、毎日マスク着用で登園します。

園内でどれだけマスク生活をしているのかはわかりませんが、先日の親子遠足でさえ外なのにマスクでした。

 

もうマスクは顔の一部です。

 

そんな中、不織布マスクか布マスクかは非常に大事になってきました。

そう、経済面です。

不織布マスクは金がかかる。

一度使った(であろう、も含む)マスクをもう一度使わせるわけにはいきません。

大人用であれば、ドラッグストアなどで安売りの安っちいマスクを買えばいいけど、子ども用のは安くないし安くならない。

それに柄にうるさい。

 

これまでは感染のことを気にして不織布マスクをつけさせていたが、おかんはキレた。

 

感染リスクよりも家計の圧迫の方が緊急事態宣言だよ。

 

なので布マスクとやらを作ってみました。

ユニコーン大好き3才女児、見つけて大興奮。

 

「あー!ぬのマスクーー!!」

 

3才児でも「布マスク」という言葉を知っている、世知辛い世の中です。

 

私はガーゼが顔に当たると痒くなる肌質なので、布マスクはもう諦めましたが、果たしてKちゃんはどうだろうか。

さっそく幼稚園に着けて行ってもらいましょう。