雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【ワクチン】3回目の接種を受けました

ずっと頑張っていたこのブログの更新が5日も途切れてしまった・・・。

この間に夜なべが2回、そしてワクチン接種があり、ブログが書けず仕舞いでした。

夜なべについてはまた次回書きます。

今回は3回目のワクチン接種について。

1,2回目は民間の医療機関にてファイザーを打ち、3回目は集団のモデルナを接種しました。

前回、前々回は去年の夏のこと。

もうすでに1回目のことなんて覚えてないのが恐ろしい・・・。

2回目は熱が出て、ご飯は作れない食べたくない、で寝込んでました。

カロナールが効いている間は少し復活して、水分補給をしたり軽く食べたりして、そして1時間くらいで効果が切れてまた死ぬ、みたいなとても辛い経験をしました。

 

それを踏まえ、今回は接種後に死んでもいいように土曜日に受けました。

この日も仕事、そしてKちゃんは幼稚園お休み。

シッターさんに預けるべく、朝から一生懸命お弁当を作ります。

それでブログ書けなかったの・・・。

 

仲良しのお友達も一緒にいるシッターさんにKちゃんを預け、その足で集団接種会場へ。

すごくスムーズでした!

受付、問診票の受渡、待合でのやり取りなど、職員の皆様、ご苦労様です!

問診の際、「前回は接種後どうでしたか?」と聞かれ「次の日まで死んでました」と言うと、

 

「今回も同じかひどいかもしれませんよ」

 

などと言われ覚悟する。

そして注射。

一瞬で終わる。

痛くもなんともなかった。

うまい!!先生!!!

 

その後接種証明書にシールを貼られ、15分待機して帰りました。

9:00の予約でしたが、10分弱くらい早く入って、出たのが9:20。

いやー集団接種、優秀!

 

その後、仕事に行って一日仕事できました。

腕の痛みが出始めたのは6時間後の午後3時頃。

仕事も終わりかけになって、あれ?痛みが出てきたよ、と。

 

痛みが少しづつ増してくるので、晩ご飯は手抜き。

ピザとお惣菜を買ってきました(笑)。

食欲はいっぱいありました❤

 

その後お風呂に入るころには、着替えをするのに一苦労するくらいになってました。

腕を上げると痛いので、気合を入れて服の袖を抜く、みたいな。

お風呂の中では、注射したところを触るとじんわり痛くて、別に腫れた感じはなく、発熱の感じもありませんでした。

 

夜中に目が覚めてトイレに行く時でした。

ちょっとだけふらふらしとった。

多分熱が出ちょったんやと思う。

測らんしそのまままた寝たけど、多分。

 

次の朝、熱がなければ実家に帰りたかったので測ってみると37.2℃。

熱がどうというよりも、脇が痛い。

腕よりも脇!!

左腕に接種したのですが、接種個所は触ると痛い程度やのに、左の脇は常にジンジン痛い。

でも痛いだけで、熱を測りなおすと36度台になっていたので、田舎に帰ることにしました。

 

田舎では山菜をたらふく食べ、ダラダラと過ごさせてもらいました。

マジで実家最高。

もう住みたい。

 

夕方、私とKちゃんはお風呂も入らせてもらい(笑)、晩ご飯まで食べて帰ることにしました。

そのころにはなんとなく熱が出てきた感覚でした。

ただ、実家には体温計がない(笑)!!

このご時世、体温計ない家ある!?

正しくは電池が切れている、なので、預かってきて電池を交換してあげることにしました(笑)。

なので、実際に発熱があったかどうかはわかりませんが、具合が悪くなってきたので、栄養ドリンクとカロナールを飲んで帰りました。

 

道中は全然元気。

薬効いちょったんやろうね。

大声でウルトラマンの主題歌を歌いながら帰ってきました。

最近またKちゃんの中でウルトラマンが流行っているので、Kちゃんに「うたわんとって!」と怒られながら(笑)。

 

帰ってから熱を測ってみると、37.2℃。

まあ大したこたぁなかったです。

実家で歯磨きもしてきたので、もう早々に寝ることにしました。

 

そして今朝。

体は何となく熱い。

でも熱は37.1とか37.2℃なので、前回よりはましです。

動けるし。

 

それよりもやはり脇問題。

痛い~(´;ω;`)

昨日お風呂で気が付いたけど、腫れとる。

これ、調べてみると、3回目の接種後に多く見られるんですってよ。

脇のリンパが腫れるんですって。

それや~。

そのせいか、左手の指先までなんとなくむくんだ感じがする。

ぎゅっと握ったときに手まで腫れているような感覚。

実際ちょっとむくんじゅうのかも。

あんまりわかりやすく腫れてないのでわからん(笑)。

腕を上げると、接種個所が痛む。

脇は常に痛い。

 

あと何日続くのかしら。

でも、別に歩けるし用事もできるし食べたり飲んだりもできるし、生活にはあまり支障がないです。

熱で死ぬと思っていた分、元気なので一安心でした~♪