雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

【鉄分補給】鉄の水を飲んでみた

今月も順調にやってきました、PMS。

肉が食べたくてしょうがなくなって、ネットでIH対応のグリルフライパンポチっちゃった・・・。

家にあるお菓子食べ散らかして、ご飯も何杯もお替りして、食欲の化身と化してます(笑)。

 

毎回毎月やるんですけど、この症状をなんとか抑えられないか、ネットで検索します。

結果先月は婦人科にかかって、新しい漢方薬を出してもらったんですけど、効果はあんまりないような・・・。

変わらずイライラ。

他にいい方法ないかなあ~と探していると、「鉄分不足」というのにひっかかった。

前にも同じ記事見ていたけれど、レバーは苦手やしそんなほうれん草食べれんし、ってあんまり相手にしてなかった。

 

そのとき目に入ってきたのがこれ。

f:id:YukiNOTE:20220316060651j:plain

前から気にはなっていたが購入までは至っていなかった鉄玉子。

 

1000円で買えるしずっと使えて、毎日熱湯飲んでいるわたしなら毎回鉄が摂れるのではないかと思ってポチ。

使ってみるとこれです。

f:id:YukiNOTE:20220316061004j:plain

水、茶色っっっっっ!!!!!

多少の土が混ざっていても気にせず山水を飲んで育ってきたあたくしなので飲めるが、これ抵抗ある人おるでしょ(笑)。

ちなみに写真はノーフィルターです。

鉄分が出ちゅうんやってよ~。

つまり、鉄の溶けだした茶色い水を飲むことによって直接鉄分を体内に吸収させる、と。

それ鉄舐めるのと一緒なのでは・・・。

今ちょろっと調べると、ためしてガッテンで昔紹介されたのね。

で、この茶色い水を飲んで健康被害がないか調べてみても出てこない!

これは自分の体で確かめるしかないですな(笑)。

味?

全く変わらん。

いつも通りのお湯です。

まろやかに~とか、鉄の匂いが~とか、全然ない。

 

こんな小さな鉄の塊で体調が整うのならし~よい(簡単な)ことです。

かつては貧血で献血を断られたり、妊娠中も鉄剤出されたりと、実はか弱いあたくし(体は最強にごつい)。

ケトルに入れて一緒に沸かすだけなので、しばらく続けてみようと思います。

どうぞイライラが解消されますように。