雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

芋屋金次郎に行った

f:id:YukiNOTE:20220226060814j:plain

芋屋金次郎 ブランドサイト【公式】

 

私が若かりし頃、高知の芋ケンピといえば、越知町の横山か日高村の澁谷だった。

うちから近いしうまいというので、うちは横山派であったが、遠出する際は澁谷のケンピも買っていた。

そのうち、四万十町の水車屋が頭角を現し「塩ケンピ」という言葉が出回るようになった。

それでも「細いケンピはケンピじゃねぇ!!」と横山派を貫いておりました。

 

しかしこのご時世、不況に耐えれず(って知らんけど)直売所を閉めてしまった横山食品さん・・・。

なんとなくほかのお店で(道の駅とか)で横山のケンピを買う気になれず、足が遠のいております。

 

と、高知のケンピ事情はなかなか入り組んでいるのです。

 

chikazawa.shop4.makeshop.jp

www.nangokuseika.com

 

日高の澁谷食品さんは「芋屋金次郎」と名前を変え、すんげぇおしゃれになりました。

外装もそうですが、ケンピにチョコかけてみたりケーキやソフトクリームも始めてみたり。

おいしくておしゃれでお土産にはピッタリ❤なお店に大変身!

ってそれ何年前の話や。

芋屋金次郎を澁谷と呼ぶのはもうBBAとJJIのみです(笑)。

いやとにかく素敵なお店なんです。

 

で、久々にソフトクリーム食べてみた!

f:id:YukiNOTE:20220226062720j:plain

この人全部食べる(;_;)

お母ちゃんにもちょうだいよぉ・・・。

 

おいしいものいっぱい!の日高村、高知観光に是非おすすめの村です(いまだに村で頑張ってます!)。